SSブログ

道の駅は楽しい! [旅行・おでかけ]

こんにちは 翠雀です。

今ではお出掛けの目的地にもなりうる『道の駅』
道の駅というネーミングも良いですよね。誰が考えたのかしら。

千葉県内には27ヶ所あります。
私の行動範囲にもいくつかあるので、立ち寄るのが楽しみです。

【道の駅やちよ】に行ってきました。
こちらは花売り場が充実していて、切り花から鉢植えまで見ていて飽きません。
そしてとっても安いんですよ。

毎回買うのはお野菜です。
種類も多くて、一つの野菜を何軒かの農家が出しているので
選ぶのに迷ってしまいます。

道の駅やちよ.jpg

こんなに買っても1000円程度[exclamation] 新鮮さもうれしいですよね。

道の駅やちよ キャベツ.jpg

特大キャベツも60円だなんてびっくりポン[exclamation×2]

つきたてのお餅もあります。まだやわらかいの[わーい(嬉しい顔)]

一人じゃ大きいけど、美味しいからペロリ。

道の駅やちよ 草餅.jpg

そして先週は東海岸までドライブ[車(セダン)]

行った先は、『道の駅 季楽里あさひ』⇒HPはコチラ

道の駅あさひ.jpg

10月にオープンしてからやっと行けました[わーい(嬉しい顔)]
千葉の東海岸地区(東総地区)初の道の駅というだけあって、連日混んでいます。

この地区は海のもの、野菜、お肉と何でも揃っているので、売り場も賑やかです。

まずは海のものコーナー。

道の駅あさひ サバと丸ガニ.jpg

丸々と太った鯖です。かなり大きいのですが画像ではその大きさが判りにくいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
これで190円でした。250円でもっともっと特大鯖があったのですが、
私がノロノロしているうちに、お母さん達があっという間にお買い上げ。
家で2枚おろしにして、鯖の味噌煮にしました。
鯖は苦手だったのですが、これは市内の漁港から直送。とってもとっても美味しかったです[手(チョキ)]

丸ガニは初めて買いました。これはお母さん達にどのように食べるのが良いのか教えてもらい
甲羅をはずして半分に折って(やわらかいので手で折れます)お味噌汁にしました。
身もけっこう食べられて、こちらも美味~。 から揚げにするのも良いそうです。
生きているカニの調理は苦手なので父に頼みました[あせあせ(飛び散る汗)]

ランチにカツサンドを食べました。

道の駅あさひ カツサンド.jpg

養豚も盛んな地区なので、これもとっても美味しかった[exclamation]

そして千葉県民のソウルフード、ピーナッツハニー[ハートたち(複数ハート)] 大好き~[黒ハート]

ピーナッツハニー.jpg

千葉の子供は給食で食べますからね~。
給食サイズの小分けパックを買いました。 友達にあげたり、おやつに食べたり便利です。
家庭で作ると、もう少し固めの仕上がりになります。名前もピーナッツ味噌に変わる。
薄皮付きの落花生をフライパンで油で炒って、砂糖と味噌でからめたら出来上がり。
ご飯にのせたり、そのままお茶うけにしたり、しょっぱめに作ったらオツマミにも。
他県の人にはわかってもらえない種類の郷土食なんですよね、これが。

そして、しんこ餅です。

しんこ餅.jpg

これも千葉県のこの地区ならではかも。
もち米ではなく、普段食べるうるち米で作ったお餅です。モチモチしていますがのびません。
7本入って540円でした。
これは、3~5センチ位に切って冷凍しておくと便利です。

しんこ餅2.jpg

うちでは、お鍋に入れて食べています。

白菜鍋 しんこ餅.jpg

写真はまだ入れる前のお鍋ですが、白菜と豚バラのミルフィーユ鍋。
冬の間何度も登場する簡単メニューです。
今回はギョウザの皮も一緒にサンドしましたら、トロッとしてワンタンのようでした[決定]

しんこ餅はスープに浸かるように入れておきますと、5分程で柔らかくなります。

ダッカルビに入れても美味しいです。トッポキと同じような感じなので
韓国料理には合うと思います。

もちろんお餅として、お汁粉にしたり、きな粉をまぶしたり。
丼に浸る位のお湯を入れて30秒~1分位レンチンすればすぐに柔らかくなりますよ。

そしてこんなものもありました。

道の駅あさひ ビニール傘.jpg

宮内庁御用 ビニール傘.jpg

皇室の方が使われるビニール傘です。
さすが丁寧な造りでした。
お値段は6000~8000円。 この会社は都内にあるのですが工場が旭市にあるそうです。

各地の特色が楽しめる道の駅。公式HPではお近くの道の駅が探せますよ。コチラ

旭市の名前の由来は、朝日(旭)将軍といわれた木曽義仲の子孫である木曽義昌が没した地で
義昌が詠んだ歌に由来しているそうです。
“信濃よりいずるあさひを慕い来て 東の国に跡とどめけん”

木曽義昌公.jpg

お墓も残っていました。

今日も寒いですが、元気にお過ごしくださいね[exclamation×2]
最後までお読みいただきありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。