SSブログ

親友の滞在 しつらいを考える [お道具紹介]

こんにちは 翠雀です。

関西に引っ越して3年の親友が久しぶりに千葉へ帰ってきました。
ご実家や都内のホテルに滞在し、我が家にも2泊してくれるとの事で、少し前から部屋のしつらいを考えていました。

梅雨時に合うものをアレコレと。

なのに、突然の梅雨明け~[晴れ]
6月なのに夏が来るってウソでしょ[がく~(落胆した顔)] ですよね。

直前に夏のしつらいに変更。

床の間.JPG

掛け軸の足元の箱は囲碁板です。 普段からここに置いているのですが、重くて動かすのが大変なのでこのままになりました。。。

白黒ネコ.JPG

朝顔とリンちゃんに似たネコが蝶々を狙っている図。

白黒ネコ2.JPG

ちょっとネコちゃんに愛らしさが足りないのが気になりますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

スタンドの灯りだけにしたら

床の間2.JPG

ちょっとマイルドになるかな~ なんて。

更に涼を呼び込む飾りうちわ。

うちわ 透かし.JPG

先日の記事で紹介した、京都・阿以波製の両面透かしのうちわです ⇒ 記事はコチラ

うちわの骨にトンボとススキが貼られています。

ライトを当てたら、影絵遊びも出来ました(笑)

うちわ 透かし2.JPG

親友の反応を考えながら、道具を選んでいる時間が楽しいです。

部屋の隅には、乱れ箱を置きました。
旅館で浴衣などが置いてある浅い蓋のない箱です。

タオルなどをセットして、お迎えの準備完了です。

親友のリクエストで、房総方面にドライブに行きました。
その様子は次の記事でご紹介します。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。