SSブログ

新年も雀の掛け軸で [雑記]

こんにちは 翠雀です。
大変ご無沙汰してしまいました。

みなさまはどのような新年をお迎えになられたのでしょうか。

千葉県は年末からずっと晴天に恵まれ、穏やかな日が続いています。
時には寒い日もありますが、今のところ暖冬なのかな。
でも雨が降らな過ぎるので、畑の野菜が困っているそうです。

少し振り返ると、12月の古物市場では、高砂の図が描かれた掛軸が目立ちました。
『高砂や~ この浦舟に帆をあげて~』
という能の唄を聞いた事があるかと思いますが、白髪の老夫婦と松、朝日などが描かれていてお目出度いのですが需要が低い為安値でした。

お正月にはどんな掛軸を掛けようかな~と考えながら競りを見ていたら[目]これは[exclamation]というのを見つけ、無事落札。

朝日と雀 掛軸.JPG

お日様の下で日向ぼっこしているような雀ちゃん

雀の掛軸.JPG

ほんのり緑色の地面も良い感じです。

我が家は両親と兄と私の4人家族に夫が加わり5人です。
これは実家の床の間に掛けました。これからお正月の定番になりそうです。

そして、いつも何かとお心遣いくださる先輩から素敵な贈り物をいただきました。

和菓子.jpg

色とりどりで、箱を開けた瞬間 [わーい(嬉しい顔)]わぁ~キレイーーー[ハートたち(複数ハート)]

こういった美しいものから少し遠ざかっていたので、尚更感激しました。

自分のことを気に掛けてくれていると感じるのは何と幸せなことか、毎日実感する冬です。
周りの人を気遣える自分でいられるように、心の在りようを意識したいと思いました。

今年も健康に気を付けて、お仕事頑張りましょう。

皆さまにとって、より良い一年になりますように[exclamation×2]

リンちゃん.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
久しぶりの更新です母のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。