SSブログ

春の野草 野蒜(のびる)を食べる [お料理]

こんにちは 翠雀です。

今日から4月です。
テレビでは一日中、新元号の話題でしたね。

令和 (れいわ) になりましたね~。

万葉集の梅の序文からとられたそうで、梅の花好きな私にはちょっとウレシイ元号です。
新しい時代がより良い世の中になりますように!

桜も満開。 春まっさかり、と言いたいところですが
気温が低くて暖房をつけています。

こんな日はお買い物にも行きたくないな~。
冷凍してある鳥肉を焼いて済ませてしまおう。

でも、ちょっと食卓がサミシイな。

そんな時は、

野蒜.JPG

庭で野蒜を収穫

野蒜2.JPG

もう、野草というより雑草なみに生えていますのでね。

きれいに掃除して、さっと茹でて

野蒜3.JPG

酢味噌和え

野蒜の酢味噌あえ.JPG

それと、テレビで観た料理。 春雨と一緒に中華サラダにしました。

野蒜の春雨サラダ.JPG

人参が無かったので、代わりにパプリカで彩りに。

春になると何度か食卓に登場する野蒜。

繁殖力が強く、年々倍増しています。
野草と雑草が入りまじり、一面草だらけになっていますが
最近、画期的な解決法を見つけました。

庭が草だらけ

ではなく

野原に家が建っている

と思うと素敵な気持ちに[黒ハート]

えっ・・・ ならない?[あせあせ(飛び散る汗)]

なばな.JPG

でも自然にこんな花も咲くんだから、野原でもOKと自分を甘やかして[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。