SSブログ

5月なのに秋桜 (コスモス) が咲きました [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

5月も月末になりました。
夏のように暑い日もあり、年々季節がズレているみたいで何だか心配になります。

5月に半袖を着るなんて、やっぱり早すぎますよね。

庭の様子はというと

コスモス.JPG

コスモスが咲いていました[exclamation]

先日お隣の奥様から、10センチ位の苗をいただいて植えたものですが
秋に咲くのを楽しみにしていたら、咲いてしまいました。

まだ身長30センチにも満たないのに、この後どのように成長するのでしょうか?

ドクダミ.JPG

ドクダミが年々勢力を増しています。

ドクダミ2.JPG

今の時期に刈り取って、5センチ位にハサミで切りながら瓶に詰めて焼酎をそそぎます。
焼酎が褐色になったら出来上がり。

何が出来るかというと、虫刺されの薬です。
蚊に刺された時にこの焼酎を塗ると、跡形もなく治りますよ。

小さな空き瓶で作れば何年も使えますよ。

ミニバラ.JPG

昨年植えたミニバラが沢山の花を咲かせてくれました。
買った時よりピンク色が濃くなったみたいだし、香りも良いです[わーい(嬉しい顔)]

ミニバラ2.JPG

一房ずつ小さな花瓶に入れて洗面所やキッチンに飾りました。

山アジサイ.JPG

こちらは昨年は咲かなかった山アジサイ。
なかなか大きくなりませんが、今年は咲いてくれたからウレシイです[ぴかぴか(新しい)]

庭の唯一の大きな木である桑。

チュンチュンと元気な声がしているので見てみると

子すずめ.JPG

子すずめちゃんが2羽、枝にとまっています。

親すずめが時折やってきて、口移しでご飯をあげていました。
葉っぱが茂っているので、身を隠すのに丁度良いのかもしれません。

ぴったりくっついて、イイコで待っている様子がとってもカワイイです。

子すずめ2.JPG

これから飛ぶ練習をして、様々な事を学んで、自由に飛べるようになるのですね。

どうか無事に育ちますように
そう祈らずにはいられません。
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

middrinn

ミニバラも素敵なんですけど、スズメちゃんが可愛らしすぎます(^_^;)
ぷっくらとして、寄り添っている姿、ホント、よく撮れてますねぇ(^^)
by middrinn (2019-05-30 16:25) 

翠雀

middrinnさん
いつもご覧くださってありがとうございます!
すっかり時が過ぎてしまい申し訳ありません。
スズメちゃんのモフモフに触れてみたくてたまりませんが、ながめて楽しんでいます。ホントに愛らしいですよね~。
by 翠雀 (2019-07-16 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。