SSブログ

今週の仕入れ [お道具屋のしごと]

こんにちは 翠雀です。

お道具屋の事がなかなかblogに書けませんでしたので久しぶりに仕入れの道具をご紹介。

登録証.jpg

これ何?

という方もいらっしゃると想いますが、今回意を決しまして刀剣を買いました。
これはその刀の登録証です。

刀を扱うのは茶道具とは別次元のリスクがあるのですが。。

まずは名義変更の手続きです。
そして先輩のご意見を伺いながらやってみようと思います。

もちろん茶道具も、大好きな雀ちゃんも仕入れてます。
次の記事でご紹介しますね。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋ミョウガが生えてきた [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

仕事をしようかな、とPCを見ると

リンちゃん.jpg

あぁ カワユイ[ハートたち(複数ハート)] 枕にしてる

仕方がないので、庭に出てみました。

ツユクサ.JPG

大好きなツユクサ。 どんどん広がってツユクサ畑と化しています。
暑い朝にこのブルーが涼しげでしたが、そろそろシーズンも終盤です。

茶花に良いと思って植えたタカサゴフヨウ。

タカサゴフヨウ.JPG

ムクゲと似ていますが、小ぶりの花で咲き終わった後が良いのです。
キスチョコの包みみたいに、花びらがキュっと絞った感じでね。
わかりにくいので、改めて画像を紹介しますね。

秋ミョウガ2.JPG

ゴールデンウィークに苗をいただいて鉢植えしたミョウガですが、初めて顔を出しました[exclamation]
しっかり根付いてくれたみたい。ミョウガが好きなのでウレシイです。

秋ミョウガ.JPG

収穫するタイミングがわからないけど、もっと地上に出てくるのかな?

さて、そろそろリンちゃんを起こして仕事をしましょう。

みなさまも良い一日をお過ごしください。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

合格しました [雑記]

こんにちは 翠雀です。

武道の昇段審査を受けて、無事に合格しました[exclamation×2]

緊張してドッキドキでしたが、一つ一つに集中してなんとかやれました。

数年前にはどうしても出来なかった事が出来たのが嬉しいです。

今夜はゆっくり眠り、また次の目標に向かって頑張ろう!

何より、心配やアドバイスをくださった先輩にお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

青空.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そばの実ダイエットに挑戦 [お料理]

こんにちは 翠雀です。

今日は肌寒くてフリースを着ました。

さて、8月にNHKのあさイチで「そばの実」でダイエットというのを見まして
最近始めてみました。 番組HP⇒コチラ

実の状態だと、ダイエットに効果的な成分 【レジスタントプロテイン】 が含まれているそうです。

家の中で過ごす事が大好きだし、近所への買い物は自転車を使ってしまうし、
古物市場では一日中座っている生活。
お勤めしていた頃より、確実に太ってきています[あせあせ(飛び散る汗)]

まず購入したのがこちら。

そばの実.JPG

近くのお店でも探しましたが、見つけられなかったのでネットで購入。
送料込で1000円でした。

あさイチでは料理を紹介していましたが、毎日摂るならご飯が良いと思います。
私は白米とそばの実を半々にして炊きました。

そばの実ごはん.JPG

ウチでは夕飯にしかご飯を食べないので、ダイソーで買った小さな土鍋で炊いています。
お米とそばの実を洗ったら、やや多めの水加減で30分位吸水させて炊くだけ。

土鍋だと、水加減は適当でも何とかなります。 グツグツと沸いてきて、その後パチパチという音に変わったら火からおろしてバスタオルにくるんで5~10分蒸らします。

そばの実はモッチリして、全然パサパサしません。 普通に美味しいです。
それに、お米より膨らむようなので、だんだん白米の割合が減ってきました。

このブログを書きながら、新しい割合を試してみました。

白米・・大さじ1.5
押麦・・大さじ1
そば・・大さじ2

これで半合くらいになりました。白米で半合では2人だと少ないのですが、麦とそばが膨らむので
十分な量になるのではないでしょうか。

ご飯のお供も作りました。

シソ.JPG

夏の間、そうめんの薬味にしていたのですが、食べきれなくなってきたので大量消費で。

まずは 『しそ味噌』 参考にしたクックパッドのレシピはコチラ

しそ味噌.JPG

しその葉30枚消費できました。
ゴマみそ味で焼おにぎりに塗ったら美味しそう。

もう一品は 『大葉にんにく醤油』 
これはしそをニンニクと醤油で漬けるだけ。

大葉にんにく醤油.JPG

数枚おきに、にんにくを振りかけました。しその上のツブツブがパウダーです。少量でも風味抜群。

にんにくパウダー.JPG

生のにんにくだったらスライスして作ってください。
私はこのパウダーを使っています。
JA十和田おいらせ から販売されていて、にんにく5個分が入っているそうです。
一玉買っても、使いきれず芽が出てしまったり・・・・過去にはありましたが
これを使うようになってからは、必要な時に必要なだけ使えてとっても便利です。

同じく生姜もパウダーを使っていますが、これも便利です。

大葉にんにく醤油2.JPG

最後に醤油を注いで完成。
一晩たてばシンナリ馴染んで美味しくいただけます。

さて、そばの実の効果が出ると良いのですがどうなりますか。

八百屋さんの店先にはツヤッツヤの栗、大粒のブドウ、梨やリンゴ。
大好物が並び始め、誘惑の秋です。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の気配 [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

1月以上更新できませんでした。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

日中暑いと思っても、朝晩はだいぶ涼しくなりました。
夜庭に出ると、虫の声が聞こえます。

月.JPG

庭では秋の花が咲き始めました。

尾花.JPG

野山に生えているススキですが、庭に自生しています。
金色の穂が風に揺れてとても美しいです。

ちなみに本日9月15日の誕生花とか。
花言葉は 『心が通じる』 ちょっとステキですね。 

ススキのそばには、3週間前に植え付けた萩の花が咲きました。

武蔵野萩.JPG

様々な種類がありますが、これは武蔵野萩です。

萩といえば、向島百花園が有名です。
200年前に骨董商が作った庭だそうです。ちょっと親近感。

園内には萩の花のトンネルがありまして、それは見事でしたよ。

9月の下旬頃から見頃を迎えます。
HPをのぞいたら、イベントもいろいろ予定されていて楽しそうです⇒コチラ

春になるのはワクワクしますが、秋は落ち着いた期待感という感じ。

ちょっと良いことがあった日の、夕焼けがきれいだったので

夕焼け.jpg

画質が悪いですね。。。
でもとってもキレイでした。

お天気が心配ですが、良い週末になりますように。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。