SSブログ

誰も知らない市場をもとめて [お道具屋のしごと]

こんにちは 翠雀です。

なんとなんと11月の初めての更新となってしまいました[がく~(落胆した顔)]

ひょんな流れで来年の初釜の亭主を仰せつかり・・・
頭の中が初釜でいっぱいになっておりました~[ふらふら]
それはまたおいおい書くとしまして、今日は市場の話題です。

お道具の仕入れ先である古物市場。
翠雀が通っているのは千葉県内の2箇所です。
他に都内や埼玉県など、時々行くところもあります。

この仕事を始めたばかりの頃は、古物の先生と一緒じゃないと不安でした。
しかし、先生はハグチ(専門)が違うのでいつまでも保護者をお願いするわけにもいかず・・・
今は一人で行っています[exclamation] って当たり前のことです[あせあせ(飛び散る汗)]

だんだんと市場の雰囲気にも慣れて、顔見知りも増えて、居心地が良くなってきたのですが
仲よくしていただいている人と競り合うのって、ちょっと気が引けるのもあるのです。
以前、大先輩が 「市場の人とは慣れ合いにならないようにしている」 というようなことを
おっしゃっていたのが、最近やっとわかるようになってきました。

そこで、どこか新しい市場に行ってみたいな~
とネットであれこれ探すも、古物市場の情報ってほとんど無いのですよ[バッド(下向き矢印)]

それでも古いブログの記事に茨城県の情報を見つけ、思い切って行ってみました。

カーナビに住所をセットして出発[車(セダン)]

あと2キロの所でコンビニに寄り道。
駐車場にはいかにもそれ(古物商)らしい方達が沢山います。

ヨシヨシ 市場は近いんだな[手(チョキ)] と安心して買い物を済ませると、見事に誰もいません。

それでもナビに誘導されて辿り着いた先は・・・

あぜ道.JPG

ナンジャこりゃ~~~[がく~(落胆した顔)]
何かの間違いです! 再びブログを見て住所をチェック。

間違いではなさそうです。。。。。 でも正しくもありません[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

コンビニにいた人達はどこへ行ってしまったのでしょうか。

なんだか地球にただ一人取り残されたようなキモチ。

再びコンビニに戻り付近を探索しましたが、とうとう見つける事ができませんでした。

利根川.JPG

目の前には利根川。

利根川の鳥.JPG

鳥を眺めながら現実逃避を試みましたが、ガッカリ感は薄まらず。
いったいどこで間違えたのでしょう (って当てずっぽうでやってきたのがそもそも間違いよね)

私のココロの中では森高千里さんの[るんるん]風に吹かれて が流れていました。 
皆さまもお聴きになりながら続きをどうぞ。



『誰かにこの状況をグチりたい・・・』 
携帯のアドレスをめくってみる。
利根川を渡っただけなのに、見知らぬ土地に来た感がすごくて
早く千葉県に戻ろうと車のエンジンをかけました。

千葉県に戻ると道の駅発見。

道の駅こうさき.JPG

大好きな道の駅を見つけ、ちょっと元気になる。

道の駅こうさき2.JPG

屋上に飛行機[飛行機] スタッフさんに伺うと 『成田空港に近いから』 展示しているらしいです。
操縦してもいいですよ と言われ

乗ってみた.JPG

乗ってみた[exclamation]
そして妄想してみる。
隣には私の№1ハンサム、ロバート・レッドフォード[黒ハート] でも映画 愛と哀しみの果てのロバートは
メリル・ストリープをもってしても繋ぎ止めておけなかったのだから、一緒に乗る相手としては向かないかもしれません。

売店でこんなのを買って

酒種あんぱん.JPG

更にこんなのを買った頃には

巨大大根.JPG

気分も上々に[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

さて帰るとしよう。

その後茨城県の先輩から連絡もらったので、市場の紹介を頼みました。
快く2箇所教えてくれました。

一人前への道は遠いです。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。