SSブログ

寒い日は手あぶりを使う 心まで温かく [お道具紹介]

こんにちは 翠雀です。

今日は29日、仕事納めの方も多いと思います。
翠雀も昨日が年内最後の市場でした。

あちこちで年末の挨拶が交わされるのを聞きながら、今年も終わるんだな~と実感しました。

さて、冬至が過ぎて夜明けの時間は少しずつ早くなっているはずですが
私が起きる6時はまだ真っ暗です。

7時頃になるとようやく明るくなってきて、その時間の楽しみが影絵です。
影絵[exclamation&question] 何かといいますと

朝の影絵.JPG

2階の茶の間の東南の障子に、朝日に照らされた鳥が映ります。
これはヒヨドリ。
主にスズメとヒヨドリがやってきます。
ほほえましくって毎朝笑顔でスタートできます[わーい(嬉しい顔)]

寒い朝、エアコンをつける代わりに炭を熾す事にしました。

今年のふるさと納税でいただいた返礼品に木炭があります。
鹿児島県日置市からの樫の木の木炭です。

ふるさと納税 炭.JPG

10キロの包みが二つ。 たっぷりいただけました!
軍手も同封されていて親切[黒ハート]

ふるさと納税 炭2.JPG

丸と割の混合です。
ノコギリで8センチ位に切りまして、火熾しで火をつけます。

炭を熾す.JPG

今のガスコンロは安全設計なので、何度もガスが消えてしまいましたが
5分程で炭の角が紅くなってきました。
炭は角が一番先に燃えるのです。

火熾しの難点は、どうしてもコンロが汚れてしまうこと[ふらふら]

炭を熾す2.JPG

手あぶりに炭を入れてみます。

手あぶり.JPG

この手あぶりは桐の木で葦と千鳥の蒔絵があります。
内側は銅の落としが付いていますので、火鉢が燃えてしまう心配はありません。

小ぶりで手元に置くのに邪魔になりません。
その代わり五徳を入れられないのでヤカンなどは乗りません。

炭の次はお香を入れます。

練り香.JPG

お香は燃えないように、ホドホドに炭から離れた熱灰(あつばい)にポトリ。
温められて、良い香りが立ってきます。

手あぶり2.JPG

真っ赤な炭を見ていたら、不思議と豊かな気持ちになります。
茶事の初炭手前で、炉の中の真っ赤な炭を一同で囲む時
私は連帯感や生命を感じるのですが、同じような温かさに包まれました。

3時間程燃え続け、真っ白になった炭。

手あぶり3.JPG

火箸で触ってみると

手あぶり4.JPG

燃え尽きたように見えても、中はまだまだ燃えています。
なんだか人生みたい、とシミジミしちゃう。

最後は火消し壷に入れましょう。

火消壷2.JPG

蓋をして空気を遮断すれば安心です。

火消壷.JPG

私としてはオススメの手あぶりですが、
火を使いますので換気や火の始末には十分に気を付けてくださいね。

また、炭は国産できちんと作られた炭をお使いください。
安価で売られているバーベキュー用の炭などは煙や嫌な臭いが出たりしますので。

今日も良い一日を。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もトライフルを作りました [お料理]

こんにちは 翠雀です。

昨日24日はこの冬一番の寒さのように冷え冷えの一日でした。
それでもイヴで日曜日とあって、街は賑わっていました。

ららぽーとに行きましたら、ラジオの中継でゴスペラーズが登場したところで
聴きたいな~と思いつつも、急いでいたので断念[ふらふら]
きっとクリスマスのムード満点な歌だったんだろうな。

近所の有名なケーキ屋さんには、クリスマスケーキの受け取りの長蛇の列。
やっぱりケーキが食べたくなりますね。

我が家では毎年恒例のトライフルを作りました。
過去2年の記事はコチラです

トライフル.jpg

スポンジケーキはレンジで5分で完成。レンジケーキはホントに便利です。
カスタードは牛乳600CCと卵3個でボウル一杯作りまして
生クリームは乳脂肪分47%の濃厚クリームをたっぷり。

ブドウ、キウイ、パイナップル、マンゴー、苺を間にはさんで
ボウル満杯のトライフルが出来ました。重さ2kgありそう。

これをスプーンですくって

トライフル2.jpg

お行儀が悪いのですが、この食べ方が美味しくて愉しい[わーい(嬉しい顔)]

これから数日かけていただきます。

巷では最近はシャベルケーキという名前みたいですね。

今夜も冷え冷えの寒い夜です。
ですが、ネコちゃんが抱っこしてくるので、悪いことばかりでもない冬の夜です。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬至 サバランが好き [美味しいお店]

こんにちは 翠雀です。

今日は冬至、夜が一番長い日です。
夏至に比べると昼間の時間が5時間も短いそうですよ。

今日はやっぱりコレでしょうか。

冬至.JPG

柚子はお隣の奥様からのおすそ分け[ぴかぴか(新しい)] お庭に成ったものです。

冬至かぼちゃ.JPG

あずきの缶詰で煮てみました。なかなか美味しくできました[わーい(嬉しい顔)]
これでまた一年健康で過ごせるかな。

さて、12月はせわしい気持ちになりますね。
12月にやらなくちゃならない事が沢山あるわけではないのに、追い立てられている雰囲気がイヤです。

そんな12月が誕生日の私。

重ねる歳のせいか、ウキウキ感もなかったのですが
友人達からのおめでとうメッセージは嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]

「誰よりも早くお祝いしたいから」 と、毎年一日早くメッセージをくれる友人は
優秀な営業ウーマンです。 喜ばせ方を知ってるな~と感心します。

さて、タイトルのサバラン。
昔は苺のショートケーキと一緒にショーケースのスタンダードだったのですが
最近はサバランを置いているケーキ屋さんが減っています。

子供の頃、母は必ずサバランを選び、私には大人が食べるケーキとして
憧れのものだったのです。
大人になってからは私もサバラン好きになったのですが、置いているお店を探すのが一苦労。

コロンバン サバラン.JPG

これはコロンバンのもの。
サバランが見つからないと話したら、近所のデパ地下にお店が入っていると教えてもらい
早速購入。
昔のシンプルなサバランに比べると豪華です。540円位でした。
でも~、ちょっとリキュールのシロップが少ないかも。
乾いてしまっているのかな・・・・

もっとジュワ~なサバランが食べたい[exclamation]

そして迎えた誕生日。

千疋屋 サバラン2.JPG

サバラン来た~[ハートたち(複数ハート)]

しかもホールです[グッド(上向き矢印)]

千疋屋 サバラン.JPG

家族が千疋屋で買ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]

ホールのサバランなんてあるんだね[exclamation×2] どうやって食べようかな。

もちろん大きなスプーンですくって食べました[わーい(嬉しい顔)]
シロップがしたたり、私好みのサバランです。
夕食の後なのに、4分の3を私が食べてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

千疋屋はコロンバンと同じデパ地下にあり、しょっちゅう前を通っているのですが
ホールが並んでいるショーケースは見ていませんでした。
まさに灯台元暗しですね。

明日からは昼間が少しずつ延びますね。
しっかり防寒して活動的に過ごしたいです。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ついにカワセミを見た! [鳥が好き]

こんにちは 翠雀です。

今日はかな~り冷え込んだ千葉県です[霧] 午後からは雨が降る予報。

仔猫のリンちゃんと朝のお散歩に行きましたが、寒さに動かず、良く見るとブルブル震えていました[がく~(落胆した顔)]ので抱っこして家に帰りました。

さて、皆さまはカワセミという鳥を見たことがありますか?
漢字で書くと翡翠です。 宝石のヒスイと同じですね。
翠雀という屋号は、このカワセミとスズメからつけた名前です。 美しいものと可愛らしいものを扱うお店にしたくて名付けました。
しかし、実際にはカワセミを見た事がない私。

月2回発行される市報の表紙にカワセミの写真があって、市内の公園で観られるということで出掛けてみました。

谷津干潟.JPG

東京湾の埋め立てから残された干潟です。
その昔は生活排水が流れ込み汚染されていたそうですが、現在は野鳥の楽園となっています。

谷津干潟3.JPG

その一角に自然観察センターがあり、周囲は公園に。

PB243219.JPG

観察台.JPG

小道を進むと観察台がありました。

観察台2.JPG

小さな覗き窓から見てみると[目]

観察台3.JPG

谷津干潟2.JPG

青鷺(あおさぎ)がいました。
かなり大きく感じます。 時々池に降りて魚を探します。

対岸にはキレイな紅葉も。

淡水池.JPG

あらら、クロネコちゃんが歩いています。

ねこ.JPG

少しして、カモがバシャバシャを音をたてて飛び立ちました。 まさかネコちゃんが[がく~(落胆した顔)]
その後、ゆっくり歩く姿が見えましたので狩りは失敗だったようです。

お目当てのカワセミはなかなか見つかりません・・・

身体も冷えましたので、観察センターに入ることに。
年間パスポートを購入して、レンジャーさんにカワセミが現れるポイントを伺いました。

『よくあの辺りにいるんですよ。あっ、いますよ!』

カワセミ2.JPG

〇印を付けましたが、見えますか?? もう肉眼ではほとんど見えず、レンジャーさんが双眼鏡を持ってきてくれました。

餌を探しにブロックの上に移動して、水面をジッと見ています。
そして時々水面にダイブして小魚をつかまえました。

カワセミ3.JPG

双眼鏡にカメラを近づけて撮影してみました。

カワセミ.JPG

きれ~~~~い[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
初めて見るカワセミはとっても美しかったです[exclamation×2]
オスもメスも同じような羽の色で、下くちばしが赤いのがメスだと教えていただきました。口紅を付けていてわかりやすいですね。

すっかりカワセミに恋してしまいました[ハートたち(複数ハート)]

もっと良く見たい、と思うと良い双眼鏡が欲しくなりますね。
そしてキレイな写真が撮りたいと思うと良いカメラが欲しくなります。

周りの人達の大きな望遠レンズに納得。

カメラはともかく、バードウォッチング用の双眼鏡は欲しいな~と思いました。

いろはもみじ.JPG

いろはもみじが真っ紅でした。
自然を感じられて、ココロの栄養補給が出来ました[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。