SSブログ

久しぶりの更新です [お道具屋のしごと]

こんにちは 翠雀です。

2ヶ月ぶりの更新となりました。
みなさまお変わりありませんでしたか?

12月に入りましたが、わりと暖かい日が続いています。

庭の唯一の大きな木である桑の木は、台風の塩害により季節を待たずに葉っぱが枯れてしまいました。

スズメ1.JPG

塩害というのは、台風の風に含まれる海水の塩分が葉っぱに付着して、葉っぱが脱水してしまう事です。
今回の台風は風がすごかったのです。雨戸の無い窓が割れるのではないかと不安になるほど。
桑だけじゃなく、菊などの草花もダメージを受けました。

家は壁も窓も玄関ドアもベタベタしていましたので、届く限りの場所をホースで水を掛けて洗いました。
家を洗うなんて初めて(笑)

ところで上の写真、何か写っているのわかりますか?

カワイイもの[黒ハート]

答えは

スズメ2.jpg

スズメ3.JPG

ふっくらしてカワイイでしょ[ハートたち(複数ハート)]

さて、お道具屋の仕事ですが、11月は自己最高益を出しました~[わーい(嬉しい顔)] (自己比)
今までで一番沢山出品し(自己比)
今までで一番売れて(あくまでも自己比です)

そんな事を市場の競り中に振り返っていたら(競りに集中しろ)

『おっ これは』

と思う物が出てきました。
これは買わねばなりません!
過去5年で一度も見た事がないので、私にとっては1点ものですもん。
大先輩との競り合いの末、私のものになりました。

正札看板.JPG

ダイニングへの入り口につけました。
一日に何度も目に入ります。

正札看板2.JPG

何て書いてあるかといいますと

確実正札附厘毛まけなし

意訳すると

確かな品物を適正価格で販売しているので、厘毛(ほんのわずかも)値引きしません

というように解釈しています。

7月の記事にも書きましたが⇒コチラ
お道具屋の仕事をする上で、度々思い出すのは近江商人のこと。
現金掛け値なしの正札商法を始めたのは近江商人です。

何でもかんでも安く売るのではなく、ものの価値を見極めて正札を付けたいと思っています。
根底には常にお道具愛を無くさずに[黒ハート]

まだまだ今年を振り返るのは早いです。
あと1ヵ月、楽しく頑張りましょうね。

それにしてもこの看板、どういうお店に置かれていたのか不明です。
看板がいらなくなったという事は・・・・・[がく~(落胆した顔)]

一代限りの【 お道具屋 翠雀 】にはお似合いなのかしらん。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。