SSブログ
旅行・おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

房総ドライブ 完結編 [旅行・おでかけ]

こんにちは 翠雀です。

言わずにおこうと思っても


あつい[晴れ]

皆さま体調を崩したりしていませんか?
くれぐれも気を付けましょうね。

さて、のびのびになっている房総ドライブの話題。今回が最終回です。

前回の記事⇒コチラ

ランチとデザートを食べた後、帰り道にあるお寺に寄る事に。

いすみ市にある行元寺です。

行元寺.JPG

立派な山門。

徳川家の庇護の元、10万石の処遇を受けていたことが感じられます。

ここでのお目当ては

波の伊八.jpg

この欄間彫刻が見たかったのです。
右側はご存知、葛飾北斎の浮世絵ですが、北斎に影響を与えたといわれる彫刻家は、波の伊八こと、武志伊八郎信由(たけしいはちろうのぶよし)です。

50点ほどの作品が残っているそうですが、特に波が上手なので【波の伊八】と呼ばれています。

しか~し

公開時間が終わっていた・・・ 

しかたがないので、庭の東屋でパネルを見学。

P7013920.JPG

下調べもせずに、行き当たりばったりな私達らしいけど。

今回つまみ食いしたものを記録に残します。

キュウリの漬物.JPG

きなこ団子.JPG

きゅうりの漬物ときな粉団子がベストマッチ。
きな粉とお砂糖を丸めただけのお団子は初体験だけど美味しかった!

親友達からのお土産。

神戸のEiji Nitta パティシエ エイジニッタ の焼き菓子。

神戸のお土産.JPG

特にフロランタンがおいしい~[わーい(嬉しい顔)]

そして東京からは、ASAKO IWAYANAGI のクッキー。

東京のお土産.JPG

等々力の人気店との事で、こちらも絶品[わーい(嬉しい顔)]

そして、事前に送ってくれていた美味しいパンも。
春夏秋冬というお店です。

春夏秋冬パン.JPG

食パン.JPG

食パン好きな私に、神戸で一番美味しいパンを選んでくれました。

甘味があってフワッフワ[ハートたち(複数ハート)]
冷凍しても美味しさが変わりません。

ドライブから戻って、私の家で皆で食べました。

翌日、友人が帰ってしまうと急に寂しくなりました。
また三人で遊びたいなぁ。

それまでお仕事頑張りましょう。

今日も良い一日をお過ごしください。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

絶品! カシマシグルメ いすみ豚を食べる [旅行・おでかけ]

こんにちは 翠雀です。

親友達とのドライブの続きです。 前回のお話しは⇒コチラ

亀岩の洞窟を見学した後、太平洋側へ向かいました。

数日前からランチはどうするのか各自考えておこうね
と言っていたのに、私も含め誰も検索してなーい[ふらふら] というのもいつもの事です。

洞窟付近にはあまりお店が無さそうなので、小1時間移動して大原まで来ました。

目指すは源氏食堂。
こちらは数年前に孤独のグルメという番組で紹介された所で、一度来たかったお店です。
番組HPは⇒コチラ

孤独のグルメ.jpg

大原駅のすぐそばにお肉屋さん兼食堂がありました。

番組HPをチェックしなかったので、松重さんが召し上がっていた豚肉塩焼きを注文しそびれたのですが
こちらの3品を選びました。

源氏.JPG

ヒレカツ、ロースカツ、ポークソテーです。
ご飯とお味噌汁が付いて、1100円から1200円位。

一口食べた瞬間、「やわらかぁ~~い」 と感じました。

カツもサックリ柔らかです。

源氏 とんかつ.JPG

この画像より厚みがあって食べごたえ満点。

この3品の中ではポークソテーが一番美味しかった。 というより食べやすかったというのが正解かな。
アラフィフの私たちには、カツは1皿で良かったのです。

大満足で店を後にして1分後。

また見つけてしまいました[目]

昭和堂 大原.JPG

ガラスの奥に色とりどりのケーキが並んでいるのが運転席から見えました[わーい(嬉しい顔)]
瞬間、胃に新たなスペースが(笑)

昭和堂 ケーキ2.JPG

キレ~イなケーキが沢山です[ハートたち(複数ハート)]

昭和堂 ケーキ.JPG

「今日は暑いし、何時に帰宅できるかわからないからお土産には出来ないね」
などと話していると

「向い側のお休み処でコーヒーと一緒に食べられますよ」
とお店の方が教えてくれたので

これを

ケーキ4.JPG

持ち込み仕様にしてもらい

ケーキ3.JPG

アイスコーヒーと一緒にいただきました[わーい(嬉しい顔)]

ジュリエット ケーキ.JPG

ありがたいシステムです[exclamation]
ごちそうさまでした。

ケーキ屋さんは昭和堂さんです。 バタークリームのレトロケーキかなぁと思いきや、とってもオシャレなケーキばかりでした。
そしてお値段も控え目で嬉しかったです。

この後、漁港まで行ってみたのですが、朝市は終了していて風が強くて、帰途につきました。

それにしても、女3人で姦しい(かしましい)とは良くいったものです。
学生時代からの友人は良いものですね。

最後の記事は、買い食いの記録です。

暑い日が続きますが、お元気にお過ごしください。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一面・新世界 CMで話題になったあの場所へ [旅行・おでかけ]

こんにちは 翠雀です。

親友を駅前のショッピングモールまで迎えに行き、本屋で立ち読みをしているのを発見。

「何読んでるの?」

「この雑誌って私たち世代かなぁ」

久しぶりなのに、ごく普通の会話から始められるところが嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

翌日は、もう一人の親友も合流して、房総方面に出かけました[車(セダン)]

目指すはCMで全国区となった場所。



このCM、私は北川景子さんと青い鳥に目を奪われていて始めと終わりに出てくる場所は印象になく[あせあせ(飛び散る汗)]
この記事をUPする為に改めて動画を見て、「ここに行ったのか」 と思ったほどです。

ちなみに青い鳥はオオルリです。 貝合わせの記事でも登場しましたが青い羽が美しいですね[わーい(嬉しい顔)]

亀岩の洞窟.JPG

私たちの常ですが下調べが甘いので、入口の案内板であーでもないこーでもないと進路を確認。

森林浴を楽しみながら4~5分進みます。

亀岩の洞窟3.JPG

川がUの字にヘアピンカーブしている所が終点。
10メートル位下に川面が見えました。

亀岩の洞窟4.JPG

洞窟ってあれかな?

下に降りて行くと

亀岩の洞窟4-2.JPG

亀岩の洞窟5.JPG

CMと同じです。 これが亀岩の洞窟です。
千葉県民にも知られていなかった場所ですから、私たち3人にとっても一面新世界。

亀岩の洞窟6.JPG

早朝の朝日が差し込む時間だと、日差しが水面に映ってハート型[黒ハート]になるそうな。

亀岩の洞窟2.jpg

今回は梅雨明けが早すぎたせいか、水量も少ないように感じました。

岩には名前が付いています。

亀岩の洞窟7.JPG

ヘアピンカーブの反対側の渓流にもハートが現れるそうで、探してみました。

農溝の滝方面.JPG

よ~く見ると   これかな?

ハート.JPG

水量があると、この窪みの色が濃くなってハートに見えるのだそうです。

帰り道は八つ橋みたいな遊歩道をユルユルと歩きました。

八橋.JPG

夜は蛍が飛ぶそうで、それも素敵でしょうね。
田舎育ちなのに、蛍をあまり見た事がない私。 今からでも見られる所ってどこでしょう?

次の記事はお待ちかねのランチです。

今日も暑くなりそうです。
皆さま、良い一日をお過ごしください[ぴかぴか(新しい)]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜まつり 陸上自衛隊第1空挺団 [旅行・おでかけ]

こんにちは 翠雀です。

桜の開花宣言から1週間以上たって、ようやく花が開いてきましたね。
テレビでも桜の中継が多いですね。

さて、週末に出かけた桜まつり。

さくら.JPG

残念ながらまだツボミでした。

出かけた先は、習志野駐屯地・第1空挺団の桜まつりです。
毎年のイベントですが、私は初めて。桜はまだでしたが、年数回の一般開放デーとあって人出は多かったです。

まずは空挺団のシンボル、降下塔です。

降下塔.JPG

塔のふもとに駐屯地創立66周年式典の会場があります。

整列!.JPG

隊員さん達が整列して、なんだかこちらの気持ちもピシっとしてきます。

上空1200メートルからの自由降下。

降下!.JPG

空挺団.JPG

あっという間に着地! しかも結構なスピードのまま降りて来たのにはビックリ。

勇ましい太鼓の演奏。

空挺太鼓.JPG

突然、上半身ハダカの軍団が~[目]

体力調整.JPG

体力調整という運動? 体力作りの為のものらしいですが、周囲の女性達が動画を撮り始めたのでワタクシも[カメラ]



出遅れたので最後の数秒しか撮れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

次はラグビーの試合。空挺団では隊員全員がラグビーをするそうです。
私はラグビーを観るのは初めて。 ルールの説明がありがたかったです。

空挺団ラグビー.JPG

スケジュールの都合で観られなかった相撲。 残念。

空挺相撲.JPG

最後は祝賀会の会食でした。

記念式典.JPG

立食式で1テーブル10人位でしょうか。 各テーブルに若い隊員さんが付くのですが、団長さんの挨拶では『メインディッシュは隊員です。話しベタですが何でも聞いてください』と。

こういう式典では沢山の来賓が挨拶をしますよね。
ダラダラと・・これは失言でした[ダッシュ(走り出すさま)] まとまりなく話す方も多い中、団長さんのスピーチはいつも簡潔で分かり易く、それでいて配慮の行き届いたもので、とても感銘を受けました。
お人柄でしょうが、まさに理想の上司って感じでした。

空挺団長.JPG

駐屯地内のコンビニには携行食も売っていました。1年保存の焼き鳥丼とか、非常食に良さそう。
また、購買のようなお店でも買い物ができますので覗いてみると面白いですよ。

次回の開放デーは8月の夏祭りです。昨年の様子は記事にしています⇒コチラ

満開の桜を求めて、ブラブラしてみようかな。
その前にお仕事お仕事。

出品中の商品はこちら
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岩本町ファミリーバザールとイルミネーション [旅行・おでかけ]

こんにちは 翠雀です。

またこの季節がやってきました[わーい(嬉しい顔)]
岩本町ファミリーバザールです。

昨年の様子はこちらの記事に⇒岩本町ファミリーバザールに行ってきました

昨年購入してからずっと楽しみにしていたもの。

干し柿.jpg

ずっとこの干し柿が買いたかったのです[exclamation]

真っ先にお店に向かい、店頭にあった6パックを全部、そしてお店の人に『もっとありますか?』と聞いて合計10パック買いました~[グッド(上向き矢印)]

干し柿2.JPG

とにかく中身がトロ~リなのです。
このようにやわらかく仕上げるには、作る工程で何度か揉むそうです。

1年越しの干し柿ちゃんに会えて大満足[ハートたち(複数ハート)]

ファミリーバザールは金土日で2週連続開催なのですが、このお店は来週は出店しないようなので
今回買えてラッキーでした。

他にはラム皮の手袋を買いました。 なんと700円。
だけど良く良く見ると、指先の縫い目がキレイなカーブじゃなかったり、やっぱりB品です。
でもコートと合う色だったし、気軽に使おうと思います。

岩本町ファミリーバザールのHPは⇒コチラ

バザーの後は、上野の東京国立博物館へ。

11月27日まで開催の【禅 心をかたちに】を鑑賞。
先日の仙厓展の仙厓さんとは、西の仙厓・東の白隠と言われた東西人気絵師[exclamation&question] 白隠仙厓コーナーもありました。

私はやっぱり仙厓さんのユーモアが好きですね。
今回の展示には、永青文庫蔵の花見図があり、芸者をあげて宴会している人達に
『楽しみは 花の下より 鼻の下』
と添えられていてクスリとさせていただきました。

一つひとつ観ていたら2時間もかかってしまいました。

帰り道、上野公園がライトアップされていました。

上野公園のイルミネーション.jpg

この色ってちょっと珍しくありませんか?
桜並木にサクラ色の灯りが[ぴかぴか(新しい)]とってもきれいでした。

前日はブルーが美しいカレッタ汐留のイルミネーションを見ました。

カレッタ汐留のイルミネーション.jpg

見上げるイルミネーションは多いですが、光の海の中にいる感じで感動の美しさでした。

カレッタの46階のレストランで食事会があったのですが、夜景がキレイに見えました。

カレッタ汐留からの夜景.jpg

真下には何かと話題の築地市場が。

外に出ると楽しい事やキレイなものが沢山ありますが、一番好きなのはやっぱり自宅です。
帰ってネコ達を見ているのが至福の時間。

みなさまも良い日曜日をおすごしくださいね。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自衛隊観閲式2016 その2 [旅行・おでかけ]

こんにちは 翠雀です。

日曜の観閲式の続きです。

朝の冷え込みに耐え待つこと2時間半。
ようやく始まりました。

国会議員の先生方到着。

観閲式 議員入場.JPG

この後、稲田防衛大臣と安倍首相が到着。

首相がオープンカーで、並んだ隊員さん達を巡閲後、訓示(スピーチ)や表彰式などありまして
観閲行進となりました。

観閲式 行進.JPG

こちらは空挺部隊のみなさんです。
船橋市に基地があるので、私には一番身近な部隊です。
ピシーっと揃った行進で見ていて気持ちが良いです。

そして、上空1200メートルから落下傘で降りてきて

観閲敷 第一空挺団.jpg

観閲台の真ん前に着地!

観閲式 第一空挺団2.JPG

3名の隊員さんが次々に降りてきました。 高い技術ですね。

戦車なども大迫力でした。

観閲敷 戦車.jpg

そしてそして、楽しみにしていた一つ。

ブルーインパルスです!

観閲敷 ブルーインパルス.jpg

はっ 早い[飛行機] カメラのピントを合わせられない~[あせあせ(飛び散る汗)]

6機飛んできまして、さまざまなワザを披露してくれました[exclamation]
ハートを描いたり、間隔1メートル[exclamation&question] とにかくピッタリ並んで飛んだり[目]初めて観たので大感激でした。
日々の厳しい訓練のたまものだろうと思います。

私の撮った動画はブレブレで、みなさん酔ってしまうと思うので
YouTubeからこちらをご覧ください。



閉会後は、展示コーナーを見学。

観閲式 千葉地方協力本部 千葉3兄弟.jpg

千葉地方協力本部の千葉3兄弟 動きがちょっと面白かったです。

観閲式 救護テント.jpg

救護テントはとっても大きいのですが、支柱は4本しかなくて
この白いチューブを空気で膨らませて柱にしているとのこと。
組立ても撤収も素早く出来そうです。

手術室もありました。 こちらはコンテナタイプで3つ連結して使うそうです。
レントゲンの機材などもありました。

観閲式 手術車.jpg

そして、これが一番キモチイイですね[いい気分(温泉)]

観閲式 お風呂.jpg

観閲式 お風呂2.jpg

おっと、お見苦しい画像で失礼しました[あせあせ(飛び散る汗)]

被災の現場で使われる事が多いですが、浴槽は特殊な布で出来ていて
一度に20人入れるそうです。
銭湯のようにシャワー付きの洗い場もありました。

どんどん新しいお湯が足され、循環させているのでお湯もキレイで冷めないみたい。

早朝からの疲れも吹き飛びました[わーい(嬉しい顔)]

被災者からの感謝.jpg

お風呂ってココロもあったまりますよね。

炊飯車ではお汁粉をごちそうになりました。

駐屯地の外では、何やら拡声器で叫んでいましたが、
様々な考えがあって、それで良いと思います。

ただ、備えあれば憂いなし。
訓練して受け継がなければ技術も途絶えてしまいます。

世界中が平和な日が来ることを願って。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自衛隊観閲式2016 [旅行・おでかけ]

こんにちは 翠雀です。

久しぶりのblogですが、今日は自衛隊観閲式に来ています。
初めてのイベントなので、どんなものなのか楽しみです。

朝4時に起きて始発に乗りました。
和光市駅まで2時間弱。そこからシャトルバスに乗って
朝霞駐屯地へ。
混雑を避ける為に早朝から行動したので、ここまでは並ぶ事もなくスムーズでした。

駐車場からは歩くこと10分。ゲートから入ると手荷物検査がありました。
金属探知機をくぐり、荷物は隊員さんが一つひとつチェック。
飲み物は一口飲んでみせなければなりません。

昨年皇居の一般公開の時の検査より厳重でした。
総理大臣や防衛大臣が来るから当然でしょうけどね。

開始まで2時間もあって、持ってきた本を読んだりしています。
同伴者は展示物(戦車や銃など)の見学に行って戻って来ません[あせあせ(飛び散る汗)]

退屈凌ぎに、音楽の放送が始まりました。
日がさしてきて、やっと暖かくなってきました。

皆さまも良い日曜日をお過ごしくださいね。

自衛隊観閲式 2016年.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

習志野駐屯地の夏祭り [旅行・おでかけ]

こんにちは 翠雀です。

だいぶ更新が滞ってしまいました[ふらふら] あれこれ雑事に追われゆっくりPCを開く時間がありませんでした。
今朝は5時に起きたので、今月の出来事をご紹介したく書き始めました。

8月の最初の週末、習志野駐屯地の夏祭りに行ってきました。

習志野駐屯地 夏祭り.JPG

この塔は習志野駐屯地のランドマーク【降下塔】です。
ここは第一空挺団という落下傘部隊の基地なので、落下傘で降下する訓練用の塔です。
高さは80メートル以上あるそうです。
お祭りではここからの降下体験などもあったようです。(高い所は苦手[たらーっ(汗)]

食べ物屋さん、グッズ販売などの出店も沢山ありました。

出店.JPG

どこも行列なので、一番短い列のこちらを食べました。

ホンビノス.JPG

船橋地区ではおなじみの【ホンビノス貝】 アサリとハマグリの中間みたいな貝です。
大きくて美味しいので私はスーパーで良く買います。

花火が始まるまでの時間、広い会場内を一回り。

おっ[目] イケメン[exclamation×2]

イケパラ2.JPG

私のイケメンアンテナがビビっと受信しましたぞ[わーい(嬉しい顔)]
フランクフルトのお店です。
もちろんお買い上げ~[ハートたち(複数ハート)]

このお店、隊員さんがやっているみたいです。
お店の脇にはこんなコーナーが。

イケパラ.JPG

顔写真にプロフィールが書かれていて、投票用紙が置かれています。
お好きな方に投票するみたいですが、投票用紙には
『よかったらLINEのIDを書いてください』
とのひと言が。

じっくり見てしまいましたわ~ オイオイ[あせあせ(飛び散る汗)]
沢山の女の子たちが楽しみながら用紙に記入していました。

また、会場内にはこんな看板も[exclamation]

こんな看板が.JPG

この駐屯地は男性隊員ばっかりらしいのですが、けっこう自由な雰囲気ですね。
実際、リストバンドの隊員さんを何人も見かけました。
興味ある方は来年ぜひ[揺れるハート]

日が暮れてから花火が始まりました。

習志野駐屯地 花火.JPG

今回は招待券をいただいたので、イスに座ってビールをいただきながらゆっくり鑑賞させてもらいました。

明るいうちから様々なイベントがあり、何より安全な環境での夏祭りです。
お子様連れでも安心して楽しめると思いました。
おすすめですよ。

まだいくつかイベント報告がたまっていますので、また記事にしますね。

今日も良い一日をおすごしください。

出品中の商品はこちら
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遅ればせながらGWのことなど [旅行・おでかけ]

こんにちは 翠雀です。

今日は日差しが痛いくらいのお天気でした[晴れ] なんだか夏が来てしまったようですね。

遅ればせながらGW中のことなど書き記したいと思います。

あまり来客のない我が家に、珍しくお客様。
義理の両親が遊びに来ました。
引越ししたので、こんな所ですよとね。

私にとっては一つ気がかりが~。 それはお道具屋をやっている事を告白すること。
だって、我が家を見たら何かにおうぞってバレちゃうと思うんですよね。
押入れにしまいきれず、広縁を占拠している出品中のお道具たち。

真面目一筋のお父さんが何て思うか・・・恐ろしくて言い出せずにいました。
まして露店もやっているなんて、
『お前は寅さんみたいな商売をしているのか』
なんて言われそう・・・[がく~(落胆した顔)]

寅さんは大好きだけど、ヨメが道端で物売りをしているのは
父の理解を超えてしまうかも。

とにかく、お昼ご飯にお招きいたしました。

こんな具合に用意しましたよ。

座敷.JPG

戦い済んで、ではないけど、お帰りになった後の写真で失礼します。

五月飾り.JPG

かわせみ.JPG

季節の掛軸をかけました。

程よくお酒が入ったところで、お道具屋の事をさらっと説明。

市場で仕入れたものを、ネットやフリーマーケット(露店をちょい美化)で売ったりしていマス。

ヘルメット被って解体現場で・・・なんてことは刺激が強いので伏せておきました~[わーい(嬉しい顔)]

心配する程には驚かれず、ホッとしました。

後日、お母さんから
『座布団、2組あるから今度あげるわね』
とメールが来ました。

そうです。我が家には座布団がありません。
いや、あるにはあるんですけどね。

うちのネコ.JPG

これならね[あせあせ(飛び散る汗)]

茶室では使わないし、5枚の座布団はかさばりますので
無くてもなんとかなるって思ったのですが、
上の写真で座布団のようなものは、椅子のクッションです[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと座りにくかったかな~。 ごめんなさい。

気を取り直して、もう一つのイベントは

潮干狩り。

千葉県東海岸.JPG

千葉の東海岸へ行ってきましたよ。
ここは子供の頃から遊んでいる浜辺です。

新月のこの日は大潮。 満月と共に一番潮が引く日です。
潮干狩りは大潮の日が良いですからね。

本来は漁業権を買った漁師さんしかダメなのですが、
地元の人が手足を使って獲る程度は大目に見てくれています。

潮干狩り.JPG

大きいハマグリは私が獲ったもの。
小さいのはアサリです。 小さいといってもスーパーで売っているのより大きいよ。

砂抜きをしてからお味噌汁にしました。
甘みがあってとっても美味しかった[exclamation]

この日は私の父の誕生日をお祝いしました。

兄が買ってきたケーキ。

父の誕生日.JPG

ベルギーの高級チョコを使っていて、常温でチョコがトロトロになっちゃうの。
両親の誕生日はいつもこのお店のです。
私にはちょっと甘すぎるのですが、親世代の甘いものは甘くっていう好みに合っているみたい。

4人の両親は全員80代になりましたが、これからも元気でいてくれますように。

出品中の商品はこちら
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お花見散歩 谷中~上野あたり [旅行・おでかけ]

こんにちは 翠雀です。

すっきりとした青空が待ち遠しいような花冷えが続いています。
そのおかげで桜も長持ちしているみたいですが、もう少し暖かいと良いですよね。

ダウンを着るか春コートを着るか迷う日にお花見に行ってきました。

日暮里駅で待合せて、谷中さんぽスタート。

谷中ぎんざ.JPG

お昼時なので人出も多いです。

かわいい雑貨屋さん、着物の古着屋さん、竹細工のお店、焼き物の器屋さん・・・
他には靴屋さんにも寄ったな (笑)

好みが似ているお姉さんと一緒なので、あっちに寄ったりこっちに寄ったり
なかなか先に進まないのです。
でもとっても楽し~い[わーい(嬉しい顔)]

ん?良い匂い[目]

食べた~い という訳で店先で串をつまみました。

牡蠣串 1本280円.JPG

魚屋さんの店頭でホタテやエビなどを焼いています。
私たちは牡蠣をいただいました。 1串280円

谷中ぎんざの終点を左折すると、ところてんなどを売っているお店が。
こちらの店先にはおでんがありました。
ちくわぶ 1串なんと50円。 甘い味噌だれが美味しい~。

ちくわぶ 1串50円.JPG

以前は食べるスペースがなかったのですが、今回は椅子があって座って食べられました。

その先にあるスイーツにも寄り道。

りんごパイ.JPG

アップルパイが有名なお店です。
店内にイスとテーブルのスペースがあります。

お姉さんはアップルパイ、私は右側のバナナパイにしました。

食べたらすぐにお隣のヤナカ珈琲へ。
ここのミルクコーヒーが好きなのです。
スタンドしかないお店ですが、焙煎していていい香り。

一息ついたらお散歩再開です。

上野へ向かう道すがらにも新しいお店がずいぶん増えていました。

こちらは桐箱屋さん。
素敵な空間に作られています。

箱義.JPG

箱義2.JPG

トレイは200円というお手軽価格もありました。

こんなカワイイものも。

箱義3.JPG

右手はお金を招き、左手は人を招くとか。 どちらにしようかな~。

箱義4.JPG

このお店も久しぶりでしたが、店内でコーヒーがいただけるようになっていました。
次はここでゆっくり飲みたいな。

あれ、ここまで桜を見ていないような・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

近くのお寺に寄せてもらいました。

全生庵の桜.JPG

青空だったらもっとキレイだったでしょうが満開です。

寄り道しすぎてずいぶん時間がかかりました。
早く上野に辿り着かなければ、と思いつつ
また誘惑が~

和菓子屋さんのおにぎり.JPG

和菓子屋さんのおにぎり。 お米が美味しいです。

谷中霊園の桜のトンネルを横目で見つつ上野、上野。

東京国立博物館.JPG

やっと着いた。 東京国立博物館です。
ここでマダムと合流。 お待たせしました[あせあせ(飛び散る汗)]

特別展 『生誕150年 黒田清輝─日本近代絵画の巨匠』 を鑑賞。

絵画、特に油絵に触れる機会が少ないのですが、黒田清輝以外にもミレーやモネといった
私も名前を知っている画家の絵があり、見ごたえがありました。
評価の高い絵というのはこういうものなんだな~と実感しました。

平成館からの桜.JPG

平成館の大きな窓から桜が良く見えました。

館内のお気に入りの展示室 高円宮コレクションの根付。
かわいいスズメを見つけました[ハートたち(複数ハート)]

雀の根付.JPG

ここにある根付は銘と一緒に見ると面白さが増します。

カエルがオタマジャクシを抱っこしている根付には 「初孫」
ウサギが子ウサギの耳の毛を金のハサミで散髪している根付には 「毛づくろい」

銘が洒落が効いていて、こういうのがいかにも日本的だなぁ と思うのです。

外へ出たら上野公園のちょうちんに明りが灯っていました。

上野公園 お花見.JPG

今日は一日楽しかったな~。

最後は鳥料理のお店で。

鳥良 手羽先.JPG

充実のお散歩でしたが、まだまだ気になるお店がありましたので
次回が楽しみです。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 旅行・おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。