SSブログ
鳥が好き ブログトップ

スズメ好きさんにお知らせ☆ [鳥が好き]

こんにちは 翠雀です。

今日はスズメ好きさんにウレシイお知らせです[exclamation]

日本野鳥の会さんで 『こんにちはスズメ』 という小冊子をプレゼントしてくれます[わーい(嬉しい顔)]

こんにちはスズメ.jpg

お申込みはHPへ ⇒ 日本野鳥の会

『こんにちはスズメ』は、そんな知っているようで知らない隣人=スズメをテーマにした小冊子です。
季節ごとのスズメの暮らし、日常の行動、仕種などを、たっぷりのかわいい写真を使って紹介しています。

ですって[ハートたち(複数ハート)] たっぷりのかわいい写真[exclamation×2] 届くのが楽しみ~。

近頃はヒナが巣立ちの時季を迎えています。

ご近所のお家に巣を作っていた一家だと思うのですが、我が家まではじめてのお出掛けに来ました。

ヒナが2羽、親鳥が1羽でやってきました。
大きな声で鳴いているのは、親に居場所を教えているのかな?

ヒナ雀4.JPG

羽毛がモフモフしていて丸っこくてカワイイ。
毛の色もまだポワンとしていますね。

ヒナ雀.JPG

ひな雀2.JPG

ヒナ雀3.JPG

うちの庭は安全だから、また遊びに来てね。


えっ? 白黒のアレが狙ってるんじゃないかと心配?

日光東照宮の有名な眠り猫。
猫の裏側には、スズメちゃんが2羽遊んでいるのはご存知でしょうか?

猫が眠っているからスズメが遊んでいられる そんな平和な世が続くようにとの願いが込められています。

リンちゃんも平和な世が好き。

眠り猫.JPG

今日もお疲れさまでした。

明日も良い一日になりますように。
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スズメ浴場 賑わっています [鳥が好き]

こんにちは 翠雀です。

メイストームなんて初めて聞いた私です。 以前から使われていましたか?
昨日から警戒して、植木鉢をしまったり、ベランダのオーニングをたたんだりしました。

オーニング・・・またまた最近の言葉ですよね。
日よけのシェードの事ですが、今はオーニングと呼ぶらしいです。

今も風は強めですが、もっと台風みたいなのを想像していたので一安心。
でもこれから雨風が強くなる地域の方はご注意くださいね。

さて、本題です。

雀の砂浴び.JPG

草だらけやなぁ~

ホンマやね~

って ちゃいますよ[exclamation]

良く見て[目]

雀の砂浴び2.JPG

ね、かわいいスズメちゃんが見えるでしょ。

最近わたしは作庭をしているのです。
作庭なんていうとデザイナー的でかっこ良いですが、ほとんど土木作業[ふらふら]
スコップで土を掘り返し、草を抜き・・・・

長年放置されてカチカチの庭の土ですが、掘り返した土を山積みにしているところは柔らかくて
スズメちゃん達の砂場となっています。

いくつもの穴があいていて、仔猫のリンちゃんは穴を見つけるとひとまず自分のお尻を入れてみるという行動に出ます。
私があわてると[あせあせ(飛び散る汗)]

なんちゃってネ~ するわけナイデショ[猫]

と歩き出します。

庭の隅に矢車菊が咲いているのを見つけました。

ヤグルマ菊.JPG

雨で少し痛んでしまったけど、とってもキレイです。

植えたものではありませんので、スズメちゃん達からの贈り物だと思います。
ちゃんと入湯料を払ってくれたのね[いい気分(温泉)]
お礼に草を抜いて、もっとサラサラの砂風呂にしてあげるね[ぴかぴか(新しい)]

矢車菊を見ると思い出すのは、ツタンカーメン王の棺に添えられていたという花輪。
矢車菊とハーブ類の花輪だったそうですが、3000年を経ても残っていたとはロマンチックですね。

こぼれ種で来年も咲くといいな。

スズメ浴場.jpg

やるってばー[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は楽しみにしていた高校野球が順延となりました。
私のチーム(OBでも保護者でもありません)も勝ち抜いています[グッド(上向き矢印)]

夏の大会のシード権も獲得したので一安心。
明日はお弁当持って応援に行くぞー。

今日も良い一日をお過ごしくださいね。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ついにカワセミを見た! [鳥が好き]

こんにちは 翠雀です。

今日はかな~り冷え込んだ千葉県です[霧] 午後からは雨が降る予報。

仔猫のリンちゃんと朝のお散歩に行きましたが、寒さに動かず、良く見るとブルブル震えていました[がく~(落胆した顔)]ので抱っこして家に帰りました。

さて、皆さまはカワセミという鳥を見たことがありますか?
漢字で書くと翡翠です。 宝石のヒスイと同じですね。
翠雀という屋号は、このカワセミとスズメからつけた名前です。 美しいものと可愛らしいものを扱うお店にしたくて名付けました。
しかし、実際にはカワセミを見た事がない私。

月2回発行される市報の表紙にカワセミの写真があって、市内の公園で観られるということで出掛けてみました。

谷津干潟.JPG

東京湾の埋め立てから残された干潟です。
その昔は生活排水が流れ込み汚染されていたそうですが、現在は野鳥の楽園となっています。

谷津干潟3.JPG

その一角に自然観察センターがあり、周囲は公園に。

PB243219.JPG

観察台.JPG

小道を進むと観察台がありました。

観察台2.JPG

小さな覗き窓から見てみると[目]

観察台3.JPG

谷津干潟2.JPG

青鷺(あおさぎ)がいました。
かなり大きく感じます。 時々池に降りて魚を探します。

対岸にはキレイな紅葉も。

淡水池.JPG

あらら、クロネコちゃんが歩いています。

ねこ.JPG

少しして、カモがバシャバシャを音をたてて飛び立ちました。 まさかネコちゃんが[がく~(落胆した顔)]
その後、ゆっくり歩く姿が見えましたので狩りは失敗だったようです。

お目当てのカワセミはなかなか見つかりません・・・

身体も冷えましたので、観察センターに入ることに。
年間パスポートを購入して、レンジャーさんにカワセミが現れるポイントを伺いました。

『よくあの辺りにいるんですよ。あっ、いますよ!』

カワセミ2.JPG

〇印を付けましたが、見えますか?? もう肉眼ではほとんど見えず、レンジャーさんが双眼鏡を持ってきてくれました。

餌を探しにブロックの上に移動して、水面をジッと見ています。
そして時々水面にダイブして小魚をつかまえました。

カワセミ3.JPG

双眼鏡にカメラを近づけて撮影してみました。

カワセミ.JPG

きれ~~~~い[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
初めて見るカワセミはとっても美しかったです[exclamation×2]
オスもメスも同じような羽の色で、下くちばしが赤いのがメスだと教えていただきました。口紅を付けていてわかりやすいですね。

すっかりカワセミに恋してしまいました[ハートたち(複数ハート)]

もっと良く見たい、と思うと良い双眼鏡が欲しくなりますね。
そしてキレイな写真が撮りたいと思うと良いカメラが欲しくなります。

周りの人達の大きな望遠レンズに納得。

カメラはともかく、バードウォッチング用の双眼鏡は欲しいな~と思いました。

いろはもみじ.JPG

いろはもみじが真っ紅でした。
自然を感じられて、ココロの栄養補給が出来ました[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
鳥が好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。