SSブログ

新しい仲間が増えました 本日の仕入れ [お道具紹介]

こんにちは 翠雀です。

午後から雨になりましたが、花粉はたっぷり飛んでいますね[ちっ(怒った顔)]

今日は道具市場に仕入れにいきましたが、もうみんな挨拶代わりに
『花粉平気ですか?』
って感じでしたよ。かなりの確率で皆さん花粉症。
セリに参加しつつ、薬の情報交換。
最近CMでも良く観る薬が人気あるみたいでした。私は漢方を飲んでいます。

さて、年明けから道具市場はシーズンオフのようで、品物少な目が続いていましたが
だんだん増えてきた感じがしました。
私の好みの物たちがわりとあったので、満足の仕入れが出来ました[わーい(嬉しい顔)]
茶道具を中心に仕入れているのですが、今年は日本刀も扱いたいと思っています。
日本刀目当てで買いに来る人が少ない市場なので、ライバルが少ないんですよね。
あまり値が上がらずに買える事が多いです。あとは自分の目利き次第[グッド(上向き矢印)]

本日、自分用に買ったものをご紹介します。

雀の額.JPG

大好きなスズメちゃんの額です。

雀と桜.JPG

でもちょっと汚れてるみたいなので、思い切って解体です。

クギを抜く.JPG

小さなクギで打ちつけられていたのでペンチでクギを抜きました。

続いてべニヤの一部が剥れかけていたので、いっそ全て剥がしてみた。ペリペリ~。

ベニヤをはがす.JPG

額から外してみたら、表面はフィルムで覆われていました。 これも剥がします。

シートをはがす.JPG

絵に所々シミが出ている[exclamation&question]

シミがあるみたい.JPG

シミの原因は裏打ち紙のシミでした。

裏打紙のシミ.JPG

裏打ち紙は本紙の絹本とは接着されていないようなので、これもペリペリ~っと。

裏紙をはがす.JPG

シミが見えなくなって、キレイになりました[わーい(嬉しい顔)]

きれいになった.JPG

家にあった和紙ではサイズが小さかったので、新しい裏打ち紙を用意しないといけませんが
額も新しくしたらだいぶキレイになりそうです。

待っててねスズメちゃん[ハートたち(複数ハート)]

自分用なので大胆にやってしまいましたが、もちろん正しいやり方ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]
しかしこの絵、見れば見るほど気に入って来たので、表具師の方に頼んでみたくなりました。
今度市場で先輩方に、どの位で直せるものなのか伺ってみようと思います。

今月末には関東では桜が満開になるそうですね。
昨年の桜はちょっと淋しい気持ちで眺めたのでした[たらーっ(汗)] 今年はどうかな。

さくら.JPG

良い春になりますように[ぴかぴか(新しい)]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。