SSブログ

秋晴れの庭仕事 [庭のこと]

こんにちは 翠雀です[わーい(嬉しい顔)]

10月になりました。

週末から秋晴れが続き、本日も青空が広がっています。
爽やかな風が、金木犀の香りを運んできます。

この時季の庭の主役はススキです。

ススキ.JPG

風に揺れながら、光を受けてキラキラ輝く穂が大好きです。

土日はたっぷりと庭で過ごしました。

そろそろ花が終わる萩を剪定して、足元の草花にもたっぷりと日差しが届くようにしました。
夏の強い日差しが苦手な植物たちは萩のお蔭で日焼けもせずに過ごせました。

先週、荷物整理のお手伝いにお伺いしたお宅から、庭の植物を沢山いただいてきました。
まもなく引っ越されるとの事で、お住まいだった家も庭も更地になるそうです。
庭好きな人なら同じだと思いますが、大切に育てていた花たちを不憫に感じますね。

大きな庭木は無理でしたが、草花や球根を掘り上げていただいてきました。
咲く時季や生育環境を考えて、植える場所を考えるのも楽しい。

そして、買ってきたものも植えました。

菊です。
今あるのはピンクとクリーム色の菊なので、黄色が仲間入り。
秋になると、やっぱり菊が欲しくなります。香りも好き。

菊とバッタ.JPG

バッタ君、以前はレモンバーベナにいたのに、ホントに私と好みが似てるのね。

夏に咲いた植物はそろそろ剪定したり抜いたりしようと思っていました。
例えば、これ。

シソの穂.JPG

こぼれ種でワサワサ生えているシソ。
花が咲いて実(種)が膨らんできましたので、少し収穫してお料理に使いましたが
とても使いきれません。
さっと茹でて塩と合えたものは、ご飯に混ぜるととっても美味しいです。
それでも使いきれません。

でも、今朝見に行ったら、実に沢山の蝶や小さな蜂達がわずかな花の蜜を求めて集まっていました。

だんだん花が少なくなる時。ご近所も剪定や植え替えをしている事でしょう。

庭の植物って、私の為だけにあるんじゃないんですね。
植物にとっては、受粉してくれたり害虫を捕食してくれる虫こそがお友達なんでしょうね。

そんな事に気づいたら、花の終りまで、なるべく長くそのままにしておかなくてはと思いました。
だから庭が野原になってしまうんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

たっぷり庭仕事した後のお楽しみは

松茸ご飯.JPG

松茸ごはんです。

立派な松茸を4本もいただいたので、茶碗蒸しやお吸い物などで食べましたが
一番美味しいと思うのはご飯ですね。いい香り[ハートたち(複数ハート)]

それでは今日も良い一日をお過ごしください。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。