SSブログ

五月雨は緑色 [美味しいお店]

こんにちは 翠雀です[わーい(嬉しい顔)]

ジメジメ グズグズ すっきりしない天気が続いています。
もうこれは関東も梅雨なんでしょうね~。

いつも美しい和菓子を贈ってくださる先輩から、今月もお菓子をいただきました。

118.JPG

私の撮影のウデでは本当の美しさが伝えられないのがもどかしいですが
とってもとっても美しいのです。

119.JPG

120.JPG

銘は五月雨 (さみだれ) だそうです。

私はこれを見て、梅花藻 (ばいかも) をイメージしました。
清流の中に咲く水草。
その水面に細い雨が降っている感じ。

水草から小さな気泡が上ているみたいです。

どうしたらこんなお菓子が作れるのかしら。
もう美しすぎて、食べるまでずいぶん長い時間見とれていました。

早くこんなお菓子でお茶会をしたいですね。


その後、庭に出てみたら丁度雨上がりの瞬間のようで、太陽が覗いて西の空に赤みが指していて
もしかして・・・と反対の空を見たら、やっぱり[exclamation]

121.JPG

大きな虹が出ていました。
きれい[ぴかぴか(新しい)]

五月雨は緑色

夕映えはあんず色

これって村下孝蔵さんの[るんるん]初恋の世界ですね。

ある友人が村下さんのファンだと聞き、でも全然村下さんのイメージと繋がらない人なんですけど、
お菓子と虹から、今日はふとその人のことを思い出した夕暮れでした。


今日ご紹介の美しいお菓子は
千葉県鴨川市の 【和匠 かまた】さん。
インスタグラムには美しい和菓子が沢山載っていますので、ぜひご覧ください。

コロナ禍において、茶席菓子を作り続けるのは本当に大変だと思います。
素晴らしい職人さんと、毎月贈ってくださる先輩に感謝[exclamation×2]

雨が降るからこそ出会える景色、気付くかどうかは自分次第なのかもしれません。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。