SSブログ

茶花を育てる [庭のこと]

こんにちは 翠雀です[わーい(嬉しい顔)]

ここ2~3日、早朝の風が少し涼しくなってきました。
昨日は6時頃窓を開けると、ひんやりした風が入ってきて 『よし、やるか!』
と庭に出ました。

梅雨明けからずっと、朝も夕方も暑かったので、庭仕事はほとんどしていませんでした。
夕方水まきをするのがやっと[ふらふら]
雨らしい雨も降りませんので、草花や野菜に水をあげるのが大事な日課です。

庭は場所によって日当たりが違います。
桑の木、私の身長を越えるススキ、種を植えたアボカドも2メートルになり木陰を作ります。
そして周囲のお家なども時によって日陰を作ります。
一日何度も庭をながめ、どこに植えるのが一番か考えていました。

そしてようやく京鹿子(きょうかのこ)を植える事ができました。
暑いからという理由でずっとポット暮らしをさせてしまってゴメンね。

99.JPG

この場所を気に入ってくれると良いのですが。

茶花に使える花を少しずつ増やしています。

88.JPG

河原なでしこ ホッソリした姿に愛らしい花。 籠の花入にススキなどと入れると良さそうです。

89.JPG

タカサゴフヨウ 以前もご紹介しましたが、木槿より小ぶりで中心の紅い模様が梅の花みたいで可愛い。

90.JPG

一番可愛いのは咲いた翌日です。

100.JPG

花びらがキュッとねじられて、キャンディーみたいでしょ。こうして種を作るのです。

可愛いといえば、茶花には向かないかもしれませんが

93.JPG

花びらがこんなの。 何だかわかりますか?

91.JPG

正解は百日紅ことサルスベリです。

92.JPG

街路樹になっていたりしますよね。
うちのは低木に仕立てているので、上から見下ろせる所に花をつけます。
フリフリした花びらがとっても可愛らしいです。

昨年の種がこぼれて、一株だけ朝顔が芽を出しました。
暑すぎてヒョロヒョロしていますが、毎日一輪ずつ咲いてくれています。

85.JPG

その朝顔のそばには萩があって

86.JPG

小さな花がつき始めました。

87.JPG

秋の足音が近づいているのかな。

私が歩くたびに『チキチキチキ』 と音を立てながらバッタが飛び出します。

94.JPG

大きいのや小さいの、緑色のや茶色いの。いろんなバッタが暮らしています。
ネコちゃんの散歩は、バッタを追いかけてあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

先週まで桑の木には何匹もの蝉がいましたが、今日はたった一匹が鳴くこともなくじっとしていました。

97.JPG

知り合いの先生は、お庭で沢山の茶花を育てていらして、いつお茶会があっても
何かしらのお花を持ってきてくださいます。
私もそんな風になりたいなぁ。

今はモミジが欲しいと考えています。 大き目の鉢で育てられるといいな。

明日は久しぶりに雨が降るかもしれません。
皆さま良い週末をお過ごしくださいね。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2020-08-20椿餅 庭の侘助を添えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。