SSブログ

旬のものと初物 [お料理]

こんにちは 翠雀です[わーい(嬉しい顔)]

関東ではまだ梅雨入りしていなかったのですね。
夏のように暑い日が続いています。

今週は美味しいものをいただきました。

128.JPG

真竹のタケノコ。
八百屋さんで見つけて食べたら美味しかった~ という話をしましたら

『そんなの好きなの? こんど持ってきてやるよ』

と、自宅の竹林に生えているのを採ってきてくださいました[exclamation]
裏庭で収穫ってすごーい。羨ましい。

私はタケノコが大好きなのです。食べた時の食感が良いでしょ。
特に淡竹とか真竹のタケノコは、アクがあまりありませんので、
調理が簡単なのも良いところ。

今が最盛期みたいですね。

お肉と一緒に炒めたり、煮たり、好物の春巻にしたり
あっという間に食べてしまいます。
今日も八百屋さんにあるといいな。

もう一つ、こちらは初物です。

129.JPG

スイカ[ハートたち(複数ハート)]

久しぶりだねぇ、もうキミの季節が来たんかい[exclamation&question]

130.JPG

中玉でしたが、皮が薄くていい感じ。最近は薄皮のスイカが扱いやすくていいですね。

私はこのように

131.JPG

角切りにしてタッパーに保存します。
こうしておけば、家族も食べたい時に一つ二つと食べられます。

形が半端になってしまったものをすぐに頂きました。盛り付けがアレですが[あせあせ(飛び散る汗)]

132.JPG

甘くてシャリシャリしてて、美味しい~[わーい(嬉しい顔)]

初物食べてまた寿命が延びたなー。

さて、今週の市場で素敵なものを買いました。

スイカを盛ったお皿です。

133.JPG

少し前にブログでご紹介した茶碗と似ています。その時のブログ記事はコチラ

気泡が緩やかな螺旋状に並んでいて、一目惚れしました。こういうの好きだなぁ。

果物はもちろん、そうめんとかサラダとか、毎日使いたいお皿です。

少しづつ、食器の見直しをしています。
結婚した時に揃えたものは、数十年の時を経て、好みが変わったり結局出番が無かったり。
5客セットになっているから、なんとなく普段使いできなかったチョイ高級食器も
普段用にしようと思います。
しまっていたら無いのと同じですものね。

上野良樹さんのグラスも普段用にして良かったです。
手に取るたびに、キレイだな~って幸せな気持ちになっているから。

それでは良い週末をお過ごしください[exclamation×2]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。