SSブログ

ラベンダーが満開になりました [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

先週は天候が不安定でしたね。
夏のように暑かったり、一転して寒~い日があったり[ふらふら]

飛行機雲.JPG

やっと青空が広がった時に庭の見回りを兼ねて写真を撮りました。
嵐のような雨の後だったので心配でしたが・・・

ラベンダーとキャットニップ.JPG

ラベンダーが満開です。
正確にはツボミですが、一株に100本以上の花がついています。

ラベンダー.JPG

少しずつ収穫しても大丈夫そうですね。

隣には同じくブルーの花が咲くハーブのキャットニップ。

キャットニップ.JPG

お兄ちゃんネコがお散歩の途中に立ち寄る立ち飲みバー[ビール]

ネコちゃんのお酒とも言われますが、葉っぱの匂いにゴロンと酔っぱらいみたいになります[わーい(嬉しい顔)]
仔猫のリンちゃんにはまだワカラナイ、大人の味 (匂い) なのかも。

鉢から庭に移してグーンと成長したチェリーセージ。

チェリーセージ.JPG

15年も育てているゼラニウム。

ゼラニウム.JPG

ミニバラも次々に咲いてくれています。

ミニバラ.JPG

この記事を書きながら趣味の園芸を観ているのですが、今週はミニバラの育て方。
知らずに育てている事が沢山ありました。

グランドカバーとなっているのは
セダム (多肉植物) のメキシコマンネングサ。今が満開です。

メキシコマンネングサ.JPG

蟻くんがいます。 見つけられるかな?

このセダムも15年もの。
当時東京農大の講座を受けていて、屋上緑化という考えを教えてもらい育てはじめました。
世話をしているとは言えませんが、とにかく丈夫で風でちぎれた枝から根が出て、どんどん増えていきます。

別の一角には、ヒメツルソバ。

ヒメツルソバ.JPG

金平糖のような丸い花がカワイイです。

ドクダミの花も咲き始めました。

ドクダミ.JPG

その香りゆえか、嫌われる場面も多いと思いますが薬効は高いようですよ。
私は焼酎で浸けて虫刺されの時に付けています。
特に蚊に刺された時に最高に良いです。
刺された所に擦りこむと、跡形もなく治ります[exclamation]

検索してみると、シミにも効果があるとか[exclamation&question]
ちょっと試してみようと思います。

家の中ではシャクヤクが甘い香りを放っています。

シャクヤク.JPG

仕入れ市場の帰り道に寄った道の駅で、8本300円で買ったもの。
大好きなシャクヤクが安くてウレシイ!

(お金の使い方として)
外でコーヒーを飲むなら、家に飾る花を買いなさい

と、子供の頃から度々父に言われていたのですが、玄関に飾ったシャクヤクを見るたびに
しあわせ感に浸れますので、花は良いなと実感しながら家でインスタントコーヒーを飲んでいます[喫茶店]

さて、お天気はまた下り坂[小雨]
雨が上がったら暑い日が続くようなので、体調管理にご注意くださいね。

今週も良い一週間になりますように[ぴかぴか(新しい)]
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

middrinn

素敵なお庭ですね(〃'∇'〃) 猫さんにとっても(^_^;)
ヒメツルソバ、拙宅の庭にも多いんですけど、可愛い
ですよねぇ(〃'∇'〃) たしかに一時の享楽より、永遠
とも言える、お花を買った方がいいですよね(^_^;)
by middrinn (2018-05-13 16:27) 

翠雀

middrinnさん
ヒメツルソバ、ジワジワと領土拡大していきますよね(^^ゞ
春から秋まではいろいろと花が楽しめる季節ですね。 
by 翠雀 (2018-05-14 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。