SSブログ

素敵なものをいただいたのだ!! [お道具紹介]

こんにちは 翠雀です[わーい(嬉しい顔)]

会いたいなぁ

と思っても、なかなか人に会えない状況が続いています。

私も、知り合ったばかりで、『話が合いそう』 と思っていた方と
2年近くお会いする機会がないままでした。

先日、久しぶりに会えたその方から、とびきり素敵なものをいただきました[exclamation×2]

134.JPG

なんと、翠雀の落款印です[exclamation×2]

いただいて、見た瞬間の感動[exclamation×2] 感激[exclamation×2]といったら
もうビックリだし、嬉しいし
胸がいっぱいになりました[ぴかぴか(新しい)]

『翠雀さんって、素敵な名前だから彫ってみたくなったの』

とおっしゃってくださいました。

書家でもあるその方には、以前、古い書物を読み下していただいた事があり
その折にも、優美な和紙に筆という、うっとりするようなお手紙をいただいたのですが
今回、またしても素晴らしいものを頂戴してしまいました。

135.JPG

はぁ~ 自分でつけた屋号ながら、こうして印になるとますます良く見えます[ハートたち(複数ハート)]

翠は雌のカワセミの羽の色を表し、美しいもの。
雀は一番身近な鳥で、親しみがあってカワイイもの。

その両方を扱うお店にしたくて付けた屋号です。

名付けてから調べたら、私自身の名前にもつながりがあって、ほんと偶然なのですが大事にしたい屋号です。

茶道では、道具の付属品 (箱や袋、買入や来歴を記した書付などなど) を次第といいますが
自分の道具の次第を整える作業を経て、愛着も深まっていくように思います。
書付にこの印を押すことを想像するだけでニヤニヤしてしまう[わーい(嬉しい顔)]

この落款印の箱もいるな。
その前に印泥がなければ押せないではないか・・・

印泥の良し悪しの教えを請わねば。

何かをしようとすると、自分の無知と向き合わなければならないという[あせあせ(飛び散る汗)]

現実を受け入れて、聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 ですものね。

今日も良い一日をお過ごしください[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。