SSブログ

2021年 今年の手帳 [雑記]

明けましておめでとうございます 翠雀です[わーい(嬉しい顔)]

年末から青空が広がり、日中はポカポカ陽気の千葉県です。
お日様はありがたい[晴れ]と実感します。

さて、スケジュール管理には何を使っていますか?
今時はスマホのアプリという人が多いのでしょうか。

私も試みたのですが、どうも便利さが実感できず・・・
やっぱり手帳が使いやすいのです。

10年以上【茶道手帳】なるものを使っていたのですが、2021年版から見開き月間表が無くなったと聞き、新たな手帳を探していました。

私に必要なのは、ぱっと見て今月の予定がわかるカレンダーみたいな手帳です。

そして、やっと見つけました[exclamation]

102.JPG

103.JPG

見開きで1か月。これですコレ。

実は他にも条件がありまして

①旧暦が載っていること
②日曜始まり
③二十四節気などの行事が載っていれば尚良し

この手帳は全部クリアしています。
おまけに、月の満ち欠けまで形で載っている! ウレシイ[やや欠け月]

私、毎晩月を見上げる位のお月さま好きなんですもん。
楽しみな日を指折り数えて待つというより、お月さまが丸くなる頃とか、半分になったらとか考えます。

そして満月の日には、運転気を付けて と祈ります。

おっと、忘れてはいけないのが、夏の祝日です。
オリンピック関係で、7月と8月はカレンダーが変わりますよ。

104.JPG

ほとんどの手帳やカレンダーは自力で変更しておかないとなりません。
詳しくは首相官邸のHPでご確認ください⇒コチラ

仕事や習い事の予定を書き込みながら、予定通り進みますように、と願わずにいられません。

こちらは2020年最後の十五夜です。

105.JPG

今はこのお月さまがだんだん細くなっていくのを眺めています。

今年もよろしくお願いします。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。