SSブログ

これは美味しい! ドライカレー [お料理]

こんにちは 翠雀です[わーい(嬉しい顔)]

楽しみだった高校野球も終わり、夏もそろそろ終盤ですね。
もう十分暑さを堪能しましたよね。

暑いからといって食欲がなくなるような繊細さはないのですが
大好きなドライカレーを作りました。

ドライカレーを検索すると、なんとなくグループ分けが出来るみたいですね。
ピラフっぽいのと、キーマカレーっぽいの。

皆さんはどちらを思い浮かべますか?

私が20年以上作っているのは、料理研究家の飯田深雪先生のレシピです。
先生のお料理を取り上げた雑誌をたまたま見て、テーブルセッティングの美しさや
お料理の過程の丁寧さに惹かれました。
もうお一人、私のお料理の参考書、辰巳芳子先生にも通ずるところがあります。

レシピでは豚肉でしたが、今回は牛肉で作りました。

138.JPG

ひき肉にします。
通っている懐石料理教室の先生が、【ひき肉は出刃包丁で作りましょう】と指導されているので
私もそうしているのですが、今回は手抜きして機械で。
鶏肉や薄切り肉なら包丁であっという間にひき肉になるんですけどね。さすがに牛塊肉からだと大変。

次に玉ねぎのみじん切りをバターとオリーブオイルでじっくりと炒めます。

139.JPG

もう少し飴色になるまで炒めたら、ピーマンのみじん切りとひき肉も加え炒めます。

トマトジュースとカレー粉、干しブドウを入れて煮込み塩コショウで味を調えたら完成。

140.JPG

炊き立てのご飯にタップリかけて

141.JPG

と言いたいところですが、今回はお豆腐です。
気休めの糖質控え目[あせあせ(飛び散る汗)]

それでもこのドライカレーは最高に美味しいです! 辛さはありません。
特にレーズンが良いんですよ~。 この為にレーズンを常備しています。

多めに作って、トーストにのせたり (糖質制限どこ行ったー)、ドリアにしたり (ご飯にかけてるし)
翌日も美味しいが続きます。

美味しかったなー と一息ついた頃
花火の音が聞こえてきました。

時々プロ野球のスタジアムで花火をあげるらしく、音は聞こえるんですよね。
今日のはちゃんと見えるので、本格的に打ち上げているのでしょう。

142.JPG

この夏唯一の花火かも。

どこかの企業さんがあげたみたいです。20~30分位だったかな。

8月も終わろうとしています。
やり残したことありませんか? 学生さんは宿題終わったかな?

私はまだ冷やし中華を食べていませんでした!
タレの味を迷うんですよね。
今日のお昼は、冷やし中華を作ろうと思います。

皆さまも良い一日をお過ごしください[exclamation]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大好きな夏の花 ツユクサ [庭のこと]

こんにちは 翠雀です[わーい(嬉しい顔)]

暑い毎日に突然の大雨が続きました。
皆さまの地域では大丈夫でしたか?

雨が上がったら、少し過ごしやすい日が続いています。寝る時以外はエアコンもお休みです。

早起きした朝、庭をひとまわりしました。
昨夜甘い香りを放っていたオシロイバナはしぼんでいますが、代わりに元気いっぱいなのが
ツユクサです。

ツユクサ青.jpg

こんな風に二つ咲くのは少なくて、大抵一つ一つ咲きます。
ブルーと白、そしてシベの黄色が爽やかですよね。

ツユクサ大好きって話しましたら、珍しい色のツユクサをいただきました。

ツユクサ薄紫.jpg

薄い紫、ラベンダー色みたいなね。

それから、白い花のツユクサも。

ツユクサ白.jpg

昨年鉢植えをいただいたのですが、種がこぼれたのでしょうね。
今年も同じように咲いてくれました。うれしいな[ハートたち(複数ハート)]

玄関ドアの前に置いているレモンバーベナの鉢植え。
大好きな香りなので、通る度に触っています。
今朝も触ろうとしたら・・・

バッタ.jpg

バッタ君がいました。
きみもレモンの香りが好きなのかな? それとも朝ごはん?

うちの庭には沢山のバッタや蝶や昆虫がいます。庭というより野原ですからね。
歩くたびに、チキチキチキーといいながら飛び出す子や、大きなカマキリも見かけます。

それらの虫くんの中には、シソが好物の子がいるみたいです。

シソ.jpg

出荷する野菜だったら食害というのでしょうけど、私には害はありません。

味のわかる子だねぇ。私と好みが似てるんだねぇ。
なんて言いながら、分け合って食べています。

このシソもこぼれ種で毎年生えてくれるので、自然からの贈り物です。

今日は蝉の声が聞こえません。
少し前から夜に虫の声がするようになりましたので、季節は秋に向かっているのですね。

体調を崩されませんように、良い週末をお過ごしください[exclamation]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。