SSブログ

春の香りいっぱい コトリ食堂もね [庭のこと]

ジャスミン.jpg

こんにちは 翠雀です。

ジャスミンが満開[わーい(嬉しい顔)] これは去年の写真なのですが
フェンスにジャスミンが絡まって、GW頃になると毎年こんな具合に咲いていたのです。
香りをお届け出来ないのが残念。

この家から昨年引っ越して、今の家にはありません。
普段花に興味を示さない家族が、このジャスミンだけは気に入っていて
引越しの時、株分けして持ってこなかったのを残念がっていました。

フリージアとジャスミン.JPG

昨日、花屋さんで苗を見つけたので買ってきました。
今はこんなに小さいですけど、来年にはかなり茂ってくれると思います。
とっても成長が早いんですよ。
どこに植えようかな~。

そしてフリージア。

なんだか今年はフリージアが気になって気になって。
買おう買おうと思っているうちに、最後のシーズンとなってしまいました。

同じくお花屋さんでフリージアを注文すると、お店の隅っこに追いやられてたこのコたち。

「フリージアはもう終わりかけだから・・・・」
と、他の新鮮な花を勧めてくれました。

「それで充分ですから、全部ください」
といただきました。 数えたら10本ありました。
私が買わなかったら棄てられちゃったかもしれないな。

花瓶に生けたらとっても良い香り[ハートたち(複数ハート)]
この花は卒業式のイメージがあります。 会場に飾られたりしていたからかな。

コトリ食堂には、最近新顔さんがご来店。

ハト.JPG

ハトちゃんです。 いつも ‘おひとりさま’ なんですよ。
おとなしくて、スズメちゃん達とも相席で食べています。

スズメの朝ごはん.JPG

今日のスズメちゃん達は団体さん。賑やかです。

スズメ.JPG

あぁ なんてカワイイのかしら[揺れるハート] キュンキュンしちゃう~。

そして相変わらず気性の荒いコヤツ達。

ムクドリ.JPG

昨日草刈り機で雑草を刈ったんですけど、テーブルにはつかずに
しきりに歩き回ってついばんでいます。
草の実とか虫とかでしょうか?

しかし草刈り機はスゴイ[exclamation] 刃を新品に交換したら、とっても良く刈れました~[グッド(上向き矢印)]
電気式だったので馬力が心配でしたが、音も静かでガソリンエンジン並に刈れます。
オススメです(ってどの位必要な情報なのか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

庭石の際はこれから手作業になりますが、かなりスッキリしました。

季節ごとに咲く花を見ると、うちの庭にも咲いたらいいのにと思うんですよね。
その為には種を蒔いたり、球根を植えたりしなければならないわけで
咲かせたい花リストを作り始めました。

先ずは春に咲いて欲しい花を書き出しました。
それから植え付けの時期を書いて。
フリージアは秋に球根を植えること。

秋や冬に咲く花のことも今から考えたら良さそうですね。

その前に、今日と明日で骨董市の仕度をせねばなりません。
今年初めての骨董市の出店です。
どんな風にしていたか忘れてきてしまいました[がく~(落胆した顔)]

中山法華経寺骨董市は4月15日~18日です。
翠雀は17日のみの出店となります。 スズメ好きです とおっしゃった方にはサービスいたします[exclamation×2]

出品中の商品はこちら
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。