SSブログ

桜まつり 陸上自衛隊第1空挺団 [旅行・おでかけ]

こんにちは 翠雀です。

桜の開花宣言から1週間以上たって、ようやく花が開いてきましたね。
テレビでも桜の中継が多いですね。

さて、週末に出かけた桜まつり。

さくら.JPG

残念ながらまだツボミでした。

出かけた先は、習志野駐屯地・第1空挺団の桜まつりです。
毎年のイベントですが、私は初めて。桜はまだでしたが、年数回の一般開放デーとあって人出は多かったです。

まずは空挺団のシンボル、降下塔です。

降下塔.JPG

塔のふもとに駐屯地創立66周年式典の会場があります。

整列!.JPG

隊員さん達が整列して、なんだかこちらの気持ちもピシっとしてきます。

上空1200メートルからの自由降下。

降下!.JPG

空挺団.JPG

あっという間に着地! しかも結構なスピードのまま降りて来たのにはビックリ。

勇ましい太鼓の演奏。

空挺太鼓.JPG

突然、上半身ハダカの軍団が~[目]

体力調整.JPG

体力調整という運動? 体力作りの為のものらしいですが、周囲の女性達が動画を撮り始めたのでワタクシも[カメラ]



出遅れたので最後の数秒しか撮れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

次はラグビーの試合。空挺団では隊員全員がラグビーをするそうです。
私はラグビーを観るのは初めて。 ルールの説明がありがたかったです。

空挺団ラグビー.JPG

スケジュールの都合で観られなかった相撲。 残念。

空挺相撲.JPG

最後は祝賀会の会食でした。

記念式典.JPG

立食式で1テーブル10人位でしょうか。 各テーブルに若い隊員さんが付くのですが、団長さんの挨拶では『メインディッシュは隊員です。話しベタですが何でも聞いてください』と。

こういう式典では沢山の来賓が挨拶をしますよね。
ダラダラと・・これは失言でした[ダッシュ(走り出すさま)] まとまりなく話す方も多い中、団長さんのスピーチはいつも簡潔で分かり易く、それでいて配慮の行き届いたもので、とても感銘を受けました。
お人柄でしょうが、まさに理想の上司って感じでした。

空挺団長.JPG

駐屯地内のコンビニには携行食も売っていました。1年保存の焼き鳥丼とか、非常食に良さそう。
また、購買のようなお店でも買い物ができますので覗いてみると面白いですよ。

次回の開放デーは8月の夏祭りです。昨年の様子は記事にしています⇒コチラ

満開の桜を求めて、ブラブラしてみようかな。
その前にお仕事お仕事。

出品中の商品はこちら
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。