SSブログ

ヘチマを食べてみました [お料理]

こんにちは 翠雀です。

今週は曇り空が多かったせいか、少し過ごしやすい毎日でした。
夜には寒い位の日もあったり。

最近、庭にはツユクサが咲いています。

つゆくさ.JPG

この花が大好きで、夏の楽しみの一つです。

そして夕方にはユウガオも咲くようになりました。 白い絹のような色合いで良い香りもします。

ゆうがお.JPG

以前山形にいたときに、ユウガオという実が八百屋さんで売られていたのですが
この花から食べられる実が成るのでしょうか?

実といえば、ヘチマの実が成りました[わーい(嬉しい顔)]

受粉させてから10日位たったでしょうか。

ヘチマ.JPG

もう2階のベランダまで届いて、予想よりはるかに大きくなりました。
グリーンカーテンとしてはゴーヤより葉っぱが大きいのでカーテンの役割を果たしてくれています。

ヘチマ3.JPG

この位の大きさで収穫してみました。

調理も食べるのも初めて。 レシピサイトで検索して、味噌炒めを作ってみました。

ヘチマ2.JPG

フワっとしていて新食感[ハートたち(複数ハート)]

淡泊でクセのない味です。 これはなかなか美味しいです。 種も見えますが心配いらない柔らかさ。

うちの近所ではヘチマの実は売っていませんので、来年も植えてみたいと思います。
大きなネットを張って大きなカーテンを作りたいです。

小学生以来のヘチマ栽培でしたが、皆さまもいかがでしょうか?オススメです。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。