SSブログ

小さい秋 [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

10月4日は中秋の名月でしたが、みなさまお月見できましたか?

私は実家に帰ったりしていたら見逃してしまいました。
でも曇っていたから見えなかったのかもしれません。

翌日はこんな秋の空。

うろこ雲.JPG

いわし雲、うろこ雲、さば雲・・・ などと呼ばれるようですが、雲の状態で名前が変わるそうです。
この雲はうろこ??

実家の周囲は雑木林になっているのですが、そこでこんなのを発見[目]

むかご.JPG

何だかわかりますか?

ムカゴです。 山芋の茎の一部が丸く太ったもので、種や実とは違うけど地面に落ちると芽が出てきます。
今まで全然気づきませんでした。 収穫して親に見せたらビックリしていました。
ずっと住んでいても気づかない事ってありますね。

ご飯と一緒に炊いていただきました。

更に、こんなものも見つけました。

アケビ.JPG

ぶら下がっているもの、わかりますか?

アケビ2.JPG

アケビです。
これも初めて見ました。 次は高枝切りバサミを持ってこよう。
でも、食べてもさほど美味しくなさそうですけどね。

昨夜は十六夜(いざよい)の月。
曇った空を探してみました。

十六夜.JPG

雲の切れ間に少しだけ見えました。


そうそう、タカサゴフヨウの花の後を撮影しました。

タカサゴフヨウ 花のあと.JPG

キュっとねじれていて、おひねりとか羽子板の羽、キスチョコ
そんなものを思い出させます。

ちょっとカワイイでしょ。咲き終わりの可愛さランキングがあったら、ベスト3に入りそう。

とりとめない内容となりましたが、身の回りの秋でした。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今週の仕入れ秋の美味しいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。