SSブログ

今が旬のイサキを捌く 何かとオトク好きな私 [魚を捌く 魚を食す]

こんにちは 翠雀です。

今日は夏のように暑い一日でした。
とはいえほぼ家の中で過ごしたのですが・・・ 外でお仕事の方は大変でしたね。

さて、最近は週2回は魚を捌いている私。
3枚におろすのも上達してきました。

今回はこれから旬を迎えるイサキです。

はじめまして~ の魚です。 450円。

イサキ.JPG

日本海から直送の魚屋さんで、試食を出して大アピールしていたので買ってみました。
魚屋さんでは皮を付けたまま炙り焼きにしていましたが、炙るバーナーが無いので普通にお刺身に。

イサキのお刺身.JPG

のこりの半身とアラは煮つけにしました。
今回やっと気づいたのです、半身ずつ調理すれば2品になることに[exclamation]

そして、このイサキには白子が入っていました。

イサキの白子.JPG

あまり白子を食べた事がないので、ホイル焼きで火を通しました。

イサキの白子 ホイル焼.JPG

バターと一緒にトースターで10分、そこへポン酢をひとたらし。
火が通っているのにトロっとした食感で、これはなかなか美味しいです。

丸魚1匹から3品出来たのですから、切り身を買うより断然オトクですね。
来週の料理教室が今から楽しみです。 もっと色々な事を教わりたいな[わーい(嬉しい顔)]

JAの直売所に野菜を買いに行きましたら、可愛い花束を見つけたので買ってきました。

切り花.JPG

一つの種類ずつ販売している事が多いのですが、これは色んなお花があって嬉しい[ぴかぴか(新しい)] プチプライスなのもありがたい。

切り花 値札.JPG

小さな器に小さく生けて、いろんな所に飾るのが好きです。

洗面所にはヒメアガバンサスだけあっさりと。 水が見えるように生けるたのが良かったと自画自賛。

洗面所の花.JPG

台所の窓辺には、黄色いキンセンカ、白いスターチス、ピンクのが虫取りナデシコ。

キッチンの花.JPG

虫取りナデシコって名前、初めて知りました。子供の頃から好きだった花で野の花みたいに道端に咲いていた花。
茎がペタペタするんですよね。

食卓用はいつも低めに生けます。 失礼して洗面所で生けながら撮影。

食卓の花.JPG

ブルーがキレイな千鳥草もサワヤカで良いですね。

シャボン草というのは、薄いピンクの小花が集まっている花ですが、甘い香りも石鹸みたいですが
茎や葉っぱをつぶして揉むと、アワアワしてくるのです。
サポニンっという成分があり、私はソープワートという名前で知っていました。
ハーブとして苗が売られているかもしれません。

一束から何か所も飾れて、これまたオトク。 

生産者さんが自由に花束にして値段を付けていますが、私にはいろんなミックス花束が嬉しいです。
庭の春の花が終わってしまった時季なので。

明日もお天気みたいなので梅雨の前にやる事を済ませておかなくては。

今日もお疲れさまでした。
明日も良い一日になりますように[exclamation]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。