SSブログ

廃油から石鹸を作りました [DIY]

こんにちは 翠雀です[わーい(嬉しい顔)]

タケノコの季節には、春巻を作ります。自分で茹でたタケノコは美味しいし安心です。
今年も何度も作りまして、すっかり春巻の虜になってしまいました。

サックサクの皮の歯ざわりと美味しさといったら、具以上かもしれません[exclamation&question]

タケノコ以外の具で作ったり、皮もメーカーを変えたりして色々と試しています。

フライパンで少な目の油で揚げて、残った油を炒め物に再利用したり、それでも廃油が出ます。
皆さんは油はどうしていますか?

私は、廃油で石鹸を作っています。
とっても簡単なんですよ[るんるん]

使うのは、

52 手作り石鹸キット.JPG

【フレ!フレ!リサイクル】 というキット。

ペットボトルに水と薬剤を入れて、振って溶かします。

54 手作り石鹸3.JPG

廃油を100グラム入れて、振って混ぜます。このあたりはエクササイズです。

53 手作り石鹸2.JPG

混ざりました。 この液体をプリン容器などに入れて熟成させます。
私はこのままペットボトルの蓋を外して放置しています。
固まったら、カッターでペットボトルを切って取り出します。

50 手作り石鹸.JPG

これで石鹸の出来上がりなのですが、熟成させた方が良質の石鹸になるそうなので
このまま更に1週間位乾燥させています。

この石鹸は台所で食器を洗うのに使っています。
たいていはアクリルたわしとお湯でキレイになりますが、油っぽいお皿などにはこれです。
私は化学物質にアレルギーがあって合成洗剤が使えないので、洗濯は液体石鹸でしています。

一度に500グラムの廃油を石鹸に出来る商品もありました。

ねば塾 まぜたら石鹸

ねば塾 まぜたら石鹸

  • 出版社/メーカー: ねば塾
  • 発売日: 2007/12/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



こちらの【ねば塾】さんは、長野県佐久市の福祉事業所です。
良質の石鹸を作っていらっしゃいます。
そして、行政からの補助金を受けずに、働いた収入で暮らすという当たり前を目指している事にも感銘を受けます。

今は燃料として再利用する為の、廃油ステーションなども見かけますね。
捨ててしまう前に、ぜひ生かしてください。まわりまわって良い事に繋がっていきますよ。

買い物の回数が減っているので、タイミングが合わず出会えなかったもの。

51 イチゴジャム.JPG

ジャムにピッタリの小粒いちご[ハートたち(複数ハート)]
八百屋さんに今季はこれで終わりかも、と言われ買ってきました。

4パックじゃちょっとしか作れないけど、今年もイチゴジャムが作れて良かったな。

今日も良い一日をお過ごしください[exclamation]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。