SSブログ

メリー☆クリスマス ケーキはトライフル [お料理]

こんにちは 翠雀です。

皆さまはどんなクリスマス[クリスマス]を過ごしていらっしゃいますか?

私のクリスマスのイメージは映画【ダイハード】とラストに流れる[るんるん]Let it snow です。
ブルース・ウィリス大好き[ハートたち(複数ハート)]
今日はBGMを聴きながらどうぞ。



我が家のクリスマスっ気のなさはコチラの記事に書きました。もうすぐクリスマス

今年も特別なお料理はしないつもりだったのですが、
スーパーやコンビニでの『ケーキやチキン』の売り込みに
だんだん洗脳されてきましてね、じゃあトライフルでもと
昨夜作りました。

トライフルというのはイギリスの家庭で作るデザートで
クリスマスにも食べられるそうです。
こどもの頃に読んだ本で初めて知って、デコレーションケーキとは違う
そのケーキに憧れたものです。

自分で作るようになってからは、手軽さと美味しさで私の定番ケーキとなりました。

トライフルというのは、ありあわせという意味があるそうですので
気負わずにお家にあるもので作りましょう。
といっても、生クリームとイチゴは買い足しました。

材料は、スポンジ・フルーツ・カスタードクリーム・生クリームの4つです。

最初に作るのはカスタードクリーム。
卵・お砂糖・牛乳・小麦粉を混ぜて、レンジでチンするだけ。
10分あれば美味しいクリームが出来上がりです。

カスタードクリームを作る.jpg

熱々なので涼しい部屋で冷ましておきましょう。

次にスポンジを作りますが、こちらもレンジで作れる型がありますので
卵とお砂糖を泡立てたらバター・小麦粉を混ぜてレンジで4分です。
オーブンで焼いた香ばしさはありませんが、トライフルですからね。大丈夫[わーい(嬉しい顔)]

スポンジを冷ましている間に、フルーツを切りましょう。
私が絶対欠かせないのは、バナナです。
まるごとバナナって商品がありますが、クリームとバナナの相性は抜群です。
他には、キウイ・ブドウ・フルーツミックスの缶詰を使いました。

トライフル フルーツ.jpg

缶詰はシロップごとボウルにあけて、そこへ適当に切った果物を混ぜていきます。
トライフルにはシロップが必要なの。

最後に生クリームを泡立てたら準備完了。

ガラスのボウルにスポンジ→フルーツ→カスタード→生クリーム→スポンジ・・・
何層も繰り返し重ねます。フルーツの時にはシロップをスポンジに浸み込ませるようにね。
私はスポンジを4枚にスライスして重ねました。

トライフルを作る.jpg

最後に生クリームをかけて、今日はイチゴとミントでシンプルに。

トライフル.jpg

一番上の飾り付けの良し悪しは置いておいて[あせあせ(飛び散る汗)] お味は最高に美味しいです[ハートたち(複数ハート)]

時間も1時間もかからずに完成です。レンジしか使わないので火加減を気にする必要もなし[手(チョキ)]

作ってすぐはスポンジもフワフワ感があって、翌日は全体がなじんでシットリしています。
ボウルからスプーンですくって食べちゃうの。
ドーンと量があるので、3日位食べ続けます[わーい(嬉しい顔)]

小さなグラスに一人分ずつ作れば、おもてなし料理にも使えますよ。

とにかく細かな事は気にせずに『トライフルだもの』の一言で[決定]


今週は今年最後の市場に行きました。
欲しいと思ったものが買えたので、良い市場納めとなりました。

また、先輩からプレゼントをいただきました[exclamation×2]

たぬきの置物1.jpg

タヌキちゃんです[わーい(嬉しい顔)]
以前ね、雑談の中でタヌキの置物が好きと話したのを覚えていてくださって
珍しいタヌキだからと持ってきてくださいました。

カゴを持っていて、スマートで、ちょっと珍しいでしょ。
なかなかの美人さんです。

たぬきの置物.jpg

かわいい[黒ハート]


いよいよ今週末は今年最後の骨董市となりました。

漆塗りのお椀、焼き物、茶道具を中心にお店を出しますので
是非遊びに来てくださいね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]メリークリスマス[プレゼント][クリスマス]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。