SSブログ

市場で年末のお買いもの [旅行・おでかけ]

こんにちは 翠雀です。

[時計]朝5時に起きる予定だったのですが。。。まぁいいやって事で[あせあせ(飛び散る汗)]
朝5時からね、卸売市場でマグロの解体&即売会があったの。
寝る時は張り切っていたのですが、いざ目覚ましが鳴ると眠気に勝てませんでした。

それでも行ってきましたよ[exclamation]

年末の市場.JPG

普段は入れない水産仲卸棟。
このような通路が7つあって、碁盤の目のようになっていました。
一番のピークは過ぎた9時ですが、それでも人でいっぱい。

威勢の良い売り声にワクワク感が増します[わーい(嬉しい顔)]

特にお目当てがあったわけではないのですが、見て回るうちに荷物が増えてきて
一度車に置いてから2回戦に突入[グッド(上向き矢印)]

いつもの関連棟も含め2時間程歩き回り、少し早いですが今年の市場めしの食べ納めを[わーい(嬉しい顔)]

恒例[exclamation&question]のメニュー当てクイズ~。
食べたのはど~れだ。

たらふく食堂.JPG

食べ納めは

カキフライ定食.JPG

カキフライ定食です。

カキフライ.JPG

市場でもカキが沢山売られていたので、迷わず決めました。
揚げたてでとっても美味しい~[ハートたち(複数ハート)]

でもね、周りの人のメニューもどれも美味しそうでした。 特にカツカレー。次はあれだな。

それでは買ったものをご紹介します。

ホンビノス.JPG

大きな貝でしょ。 これはホンビノス貝といいます。
近年船橋で獲れるようになった貝でハマグリに似ています。
北米からのタンカーにくっついて日本にやってきたそうですよ。

ホンビノス2.JPG

16個で700円。

次はマグロのブツ 800円でした。
試食したらとっても美味しかったの。
値札は500グラムって書いてあったのに、おまけしてくれて650グラムありました[手(チョキ)]

マグロブツ.JPG

マグロのお刺身 閉店間際2パックで1000円に値下げ。

マグロのお刺身.JPG

ちょっと珍しいものも。

マグロのテール(尾の身)とマグロの喉の身。
全部で500円。
塩コショウバターでステーキにすると美味しいそうです。

マグロテール.JPG

マグロのど肉.JPG

なぜか今年どうしても買いたかったもの。

甘いもの.JPG

こどもの頃、結婚式の引き出物などに入っていて好きだった甘い物。
おサルさんがカワイイ。 サクランボも懐かしい。

年末位しか作らない松前漬け。

松前漬け.JPG

スルメをハサミで切るのは大変ですよね~。
切れてるセットも売っているんだけど、なんとなくそれぞれ吟味して作りたかったの。

切っていてヒラメキました[ぴかぴか(新しい)]

かつおぶし削り器でやったらどうかな~ってね。

上の写真の右側はかつおぶし削り器で削ったの。
意外にもスイスイ削れましたよ。
ハサミとスライスと半々にして漬けてみる事にしました。

松前漬け2.JPG

市場って楽しいな。

食堂で隣に座った大将って感じの男性に
卸売棟は普段は買えないんですよね?と聞いてみたら
今は大抵のお店は小売もしてくれるとの事でした。

プロの時間に行かないとか、卸売は値切らないとか
いくつかのマナーをわきまえれば大丈夫みたい。

活気があって元気がもらえるパワースポットとして
また遊びに行きたいと思いました。

みなさんにもオススメしたい場所です。

今日も良い一日を過ごしてくださいね[exclamation×2]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。