SSブログ

初夢にちなんで [美味しいお店]

雲一つない青空が広がりました。

元日の青空.JPG

謹んで新春のご挨拶を申し上げます[わーい(嬉しい顔)]
みなさまはどんなお正月をお過ごしでしょうか?

良い一年になりますように
誰もが願う年明けですね。

長年その存在は知っていたものの、見た事も食べた事もなかったお菓子を
ついに食べました[exclamation]

ちょっと大げさですけどね。

初夢漬(はつゆめづけ)というお菓子をご存じでしょうか?

ちょっと素敵な名前でしょ?

初夢漬.JPG

開けてみましょう。

初夢漬2.jpg

何だかわかりますか?

初夢漬3.JPG

ジャーン。 わかった?
これはおナスです。 茄子の砂糖漬けです。
夏に収穫した小茄子を砂糖で煮て、仕上げに真っ白いお砂糖をまぶしてあります。

半年の時間をかけて作られるそうです。

食べ方はこのように切りまして、1本を4人で食べましたが
その位が丁度良いようでした。

初夢漬4.JPG

羊羹のようなゼリーのような食感。 茄子の味はありません。
もともと茄子は主張する味がありませんものね。

お店は1781年創業の地元でも一番といえる老舗のお菓子屋さんです。

実は私の通学路にあったのに、当時は全く視界に入っていませんでした。
友達とのおしゃべりに夢中だったからかしら。
今回改めて訪れても『ここにお店があったんだ』という感じでした。

私が買ったのは4本入って1000円位の自宅用ですが、
桐箱入りで数千円の高級ラインまでありました。

わかる方にお出ししたいお菓子という感じでした。

さて、初夢は元日の夜とか2日の夜とか、日にちじゃなくその年の初めての夢だとか
諸説ありますね。
見ているのかもしれませんが、私はほとんど夢を覚えていません。

だから眠りにつくときに、こんな夢が見たいな~と想像して、それを初夢としています[わーい(嬉しい顔)]

みなさんが良い初夢を見る事ができますようにと願いまして
本日は初夢漬をご紹介しました。

今年も健康に気を付けて、毎日を大切に暮らしていきたいですね。

今日もブログに来てくださってありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]

今年もよろしくお願いいたします。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。