SSブログ

落語家さんの手ぬぐい [お道具紹介]

こんにちは 翠雀です。

今日はスッキリしないお天気になりました。
晴れていたら実家の近くの春祭りに行きたかったのに残念です[ふらふら]

今日もヤフオクへの出品作業をしていますが、私には珍しいものなので
ちょっとご紹介させてください。

小さん師匠 手ぬぐい.jpg

拡大しているので何だかわからないですよね。

これは手ぬぐいです。
柳家小さん師匠のもので、模様が小三になっていますでしょ。
お名前はなく、この連続模様。

桂小南師匠 手ぬぐい.jpg

こちらは桂小南師匠のもの。
水彩画が趣味でいらしたのが伺えますね。

そしてズバリ

三平師匠 手ぬぐい.jpg

初代三平師匠です。
若い方はものまねでしかご存じないかもしれませんね。
この似顔絵なかなか雰囲気がでていると思います。

他にもいくつもありまして、どれもこれも一味違います。
洒落ていて粋で。

着物や手ぬぐいには日本的な洒落っ気文様が残っていますが
日常に着ている洋服ではそうもいきませんね。
だんだん身の回りから遠ざかっていくようで、意識して目を向けないと
見つけられなくなってしまうのかな。

文様のみならず、人の気質や態度も同様でしょうか。

昔なにかで『目から入る情報がその人を造る』と聞いた事があります。
だからなるべく美しいものに囲まれて暮らしましょうということです。

ゴチャゴチャしているものを見ていると、頭の中もゴチャゴチャしてしまうとか。

どんな自分になりたいかによりますが、その目指す所をイメージさせるものを
身の回りに置くのが良さそうですよ。

我が身を振り返ると、機能性や経済性だけで選ばないように気を付けたいと思います。

明日からは気温も上がり、いよいよ桜も見頃になりそうです。

今日も良い一日をお過ごしください[わーい(嬉しい顔)]

出品中の商品はこちら
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
庭の仕事コトリ食堂 繁昌してます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。