SSブログ

タケノコ大好き [お料理]

こんにちは 翠雀です。

季節ごとに美味しいものがありますが、春のお楽しみはタケノコ[わーい(嬉しい顔)]
こればっかりはハウス栽培とかありませんから、季節限定品ですね。

今年の1本目~[グッド(上向き矢印)]

たけのこ.JPG

皮をむくと小さくなるので、なるべく大きなものを選びます。
福岡県産780円でした。

さっそくアク抜きしましょうね。
糠が必要なので、精米しました(そこから[exclamation&question]

自家精米機.JPG

うちでは無農薬の玄米を買いまして、3日分位ずつ精米しています。糠床にも使います。
いつもは3分づき(玄米に近い)ですが、今日は糠が必要だから5分づきにしました。
おぉ いつもより白い[目]

アク抜きには唐辛子を入れると言われますが、糠だけでも大丈夫です。
冷蔵庫がなかった時代には唐辛子の殺菌作用を期待したのかな。
一番大きなお鍋で茹でること30分。

筍のあく抜き.JPG

茹でている間は気を抜くと溢れ出して大惨事になりますので注意が必要です。
今日は完璧。

まずは煮物でいただきました。

筍の煮物.JPG

サクサクの歯触りがたまら~ん[わーい(嬉しい顔)]

孟宗竹も良いけど、破竹(はちく)もいいんですよね。
破竹はアクが少ないので糠もいらなくて扱いやすいです。

千葉県内でもタケノコ掘りが出来る所があるみたいなので
一度体験してみたいな~。

今日も良い一日をお過ごしください。

出品中の商品はこちら

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。