SSブログ

お花見散歩 谷中~上野あたり [旅行・おでかけ]

こんにちは 翠雀です。

すっきりとした青空が待ち遠しいような花冷えが続いています。
そのおかげで桜も長持ちしているみたいですが、もう少し暖かいと良いですよね。

ダウンを着るか春コートを着るか迷う日にお花見に行ってきました。

日暮里駅で待合せて、谷中さんぽスタート。

谷中ぎんざ.JPG

お昼時なので人出も多いです。

かわいい雑貨屋さん、着物の古着屋さん、竹細工のお店、焼き物の器屋さん・・・
他には靴屋さんにも寄ったな (笑)

好みが似ているお姉さんと一緒なので、あっちに寄ったりこっちに寄ったり
なかなか先に進まないのです。
でもとっても楽し~い[わーい(嬉しい顔)]

ん?良い匂い[目]

食べた~い という訳で店先で串をつまみました。

牡蠣串 1本280円.JPG

魚屋さんの店頭でホタテやエビなどを焼いています。
私たちは牡蠣をいただいました。 1串280円

谷中ぎんざの終点を左折すると、ところてんなどを売っているお店が。
こちらの店先にはおでんがありました。
ちくわぶ 1串なんと50円。 甘い味噌だれが美味しい~。

ちくわぶ 1串50円.JPG

以前は食べるスペースがなかったのですが、今回は椅子があって座って食べられました。

その先にあるスイーツにも寄り道。

りんごパイ.JPG

アップルパイが有名なお店です。
店内にイスとテーブルのスペースがあります。

お姉さんはアップルパイ、私は右側のバナナパイにしました。

食べたらすぐにお隣のヤナカ珈琲へ。
ここのミルクコーヒーが好きなのです。
スタンドしかないお店ですが、焙煎していていい香り。

一息ついたらお散歩再開です。

上野へ向かう道すがらにも新しいお店がずいぶん増えていました。

こちらは桐箱屋さん。
素敵な空間に作られています。

箱義.JPG

箱義2.JPG

トレイは200円というお手軽価格もありました。

こんなカワイイものも。

箱義3.JPG

右手はお金を招き、左手は人を招くとか。 どちらにしようかな~。

箱義4.JPG

このお店も久しぶりでしたが、店内でコーヒーがいただけるようになっていました。
次はここでゆっくり飲みたいな。

あれ、ここまで桜を見ていないような・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

近くのお寺に寄せてもらいました。

全生庵の桜.JPG

青空だったらもっとキレイだったでしょうが満開です。

寄り道しすぎてずいぶん時間がかかりました。
早く上野に辿り着かなければ、と思いつつ
また誘惑が~

和菓子屋さんのおにぎり.JPG

和菓子屋さんのおにぎり。 お米が美味しいです。

谷中霊園の桜のトンネルを横目で見つつ上野、上野。

東京国立博物館.JPG

やっと着いた。 東京国立博物館です。
ここでマダムと合流。 お待たせしました[あせあせ(飛び散る汗)]

特別展 『生誕150年 黒田清輝─日本近代絵画の巨匠』 を鑑賞。

絵画、特に油絵に触れる機会が少ないのですが、黒田清輝以外にもミレーやモネといった
私も名前を知っている画家の絵があり、見ごたえがありました。
評価の高い絵というのはこういうものなんだな~と実感しました。

平成館からの桜.JPG

平成館の大きな窓から桜が良く見えました。

館内のお気に入りの展示室 高円宮コレクションの根付。
かわいいスズメを見つけました[ハートたち(複数ハート)]

雀の根付.JPG

ここにある根付は銘と一緒に見ると面白さが増します。

カエルがオタマジャクシを抱っこしている根付には 「初孫」
ウサギが子ウサギの耳の毛を金のハサミで散髪している根付には 「毛づくろい」

銘が洒落が効いていて、こういうのがいかにも日本的だなぁ と思うのです。

外へ出たら上野公園のちょうちんに明りが灯っていました。

上野公園 お花見.JPG

今日は一日楽しかったな~。

最後は鳥料理のお店で。

鳥良 手羽先.JPG

充実のお散歩でしたが、まだまだ気になるお店がありましたので
次回が楽しみです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。