SSブログ

ややこしや~ 菖蒲 アヤメ かきつばた [お道具屋のしごと]

こんにちは 翠雀です。

お天気が良いと半袖でもいいような陽気になってきました。

八重桜.JPG

毎年楽しみな八重桜。

手が届くくらいの所に枝が広がっている並木があります。
ソメイヨシノの開花に日本中がヤキモキしますが、私は八重桜の方がスキです[ハートたち(複数ハート)]

舞妓さんのかんざしみたいで、ポッテリして、華やかで。

そして木の下にいると桜餅の香りがします。ホントですよ[わーい(嬉しい顔)]

自宅にあったら花も葉っぱも塩漬けにするのにな~。

季節のバトンは花から花へ渡って行きます。

受け取ったのはこの花。

たぶん花菖蒲.JPG

花菖蒲・・・それともアヤメ?かきつばた??

この見分けって難しいですよね。

ネットで調べたところ、花芯の色と葉っぱの感じで判断するみたい。

照らし合わせると、これはアヤメっぽいです。でもアヤメにしては葉っぱが太めな気もする[あせあせ(飛び散る汗)]

一番先に咲くのはアヤメのようなので、アヤメでいいですかね[わーい(嬉しい顔)]

昨日は出品準備で写真を撮りました。

花菖蒲づくし.jpg

さて、それぞれアヤメか花菖蒲かカキツバタかわかりますか[exclamation&question]

薩摩焼の花瓶は水辺にあって花芯が黄色、葉脈が描かれているので花菖蒲だと思います。
その下の讃岐彫りのお盆も葉脈が描かれているから同じく花菖蒲かと。

屏風と文箱は・・・・アヤメかな。。。

ふぅ やっぱり難しい[ふらふら]

全部 【アヤメ科】 には違いないんですけどね。

季節のお花シリーズで今日中には出品できそうです。

それでは今日も良い一日を[exclamation×2]

出品中の商品はこちら
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。