SSブログ

JA直売所でめずらしいものを買いました [お料理]

こんにちは 翠雀です。

良く行く古物市場のそばにJAの直売所がある事を最近発見[目]

市場が早く終わった時に寄ってみました。

JA直売所.JPG

夕方だったせいか、いろいろ半額になっていました~[わーい(嬉しい顔)]

直売所で買ったもの.JPG

こんなに買っても1000円以下でした。

なかなか売っていない破竹(はちく)も。

破竹.JPG

200円が半額でした[exclamation]
破竹の勢いという言葉がありますが、孟宗竹のタケノコと違って
アク抜きしなくてもすぐに使えるので便利です。
さっそく、お肉や油揚げと炒め煮にしていただきました。

そして更に珍しいものが[exclamation]

スイカとメロンの赤ちゃん.JPG

なんだかわかりますか?

メロンとスイカの赤ちゃんです。
スイカはちゃんと模様がありますね。

間引きしたものらしいのですが、売り場の方に食べ方を伺ったら
漬物が良いとの事でした。
メロンはタネが気になるようならタネをくりぬいて使うそうです。

ぬか漬けと醤油漬けにしてみました。

漬物.JPG

食べ比べてみましたが・・・・・   似てる[あせあせ(飛び散る汗)]

どちらもウリ科ですものね。
クセもなく美味しかったです。
炒め物にも入れてみましたが、ズッキーニみたいでこちらも[決定]

こういう珍しいものが手に入るのも直売所の楽しさですね。

盛付けた器は小鹿田焼(おんたやき)です。
これもお気に入りで毎日使っています。

他には定番ですが、スナップエンドウも買いました。
これは私の大好物[ハートたち(複数ハート)] 甘くて美味しいですよね。

サヤエンドウやスナップエンドウは筋を取りますね。
皆さんはどのように取りますか?

私のやり方をご紹介しますね。
これは一筆書きでスジが取れますので早いですよ。

お尻の方から内側を取り、成り口から外側を取ります。
ちょっとお尻を大きく折りすぎています[あせあせ(飛び散る汗)] もう少し小さく折ってね。

スナップえんどう1.JPG
スナップえんどう2.JPG
スナップえんどう3.JPG

いかがですか? スーっと取れますのでお試しを。

直売所に寄る楽しみが加わった市場仕入れですが、
先週は競りに時間がかかり寄れませんでした。
それだけ品物が多かったということなので喜ばしい事ですが
野菜も買いたかったな~。

もうすぐ6月ですね。
梅雨入りする前に、ゴーヤの苗を植え付けなければ。

出品中の商品はこちら

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。