SSブログ

もうすぐひな祭りです [お道具紹介]

こんにちは 翠雀です。

暖かかったり寒かったりの毎日。みなさま風邪などひいていませんか?
私は火曜の夜から咳が出まして薬を飲んでいます。

プレミアムフライデーが始まりましたね。
取り入れる職場はまだ少数らしいですが、世の中が良い方向に行くといいですね。

私などは『花金』という呼び名の方が馴染める世代です[わーい(嬉しい顔)] 

さて、早いもので来週はもうひな祭り[ぴかぴか(新しい)]

お道具屋 翠雀では、ヤフオクでお雛さまを出品中です。

お雛さま.jpg

このお雛さまは、ちょうど手の平に乗るくらいカワイイサイズです。
親王飾りといって、親王様とお姫様のお二人だけです。

木箱には眼楽亭久月とラベルが貼られていまして、久月さんに電話して聞いてみましたところ
江戸時代の創業当時はこのような屋号だったそうでうす。
いつ頃まで名乗っていたのかは判明しませんでした。

お雛さま2.jpg

実はお姫様の冠の前後を逆で撮影してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
気付いたのは出品作業中。売れていないのですが絹の布と綿で慎重に梱包した後だったので、
このまま出品中です[ふらふら]

お顔もカワイイので売れてしまったらサミシイかも・・・なんて言うとまた師匠さんに怒られます。

他にもひな祭りにちなんだものを紹介します。

蛤形銘々皿.jpg

蛤形の銘々皿です。
京都象彦製で雲の金彩がとっても優雅です。
漆が塗ってありますので、水洗いできますよ。 お菓子を盛ったり、ちらし寿司の取り皿にもいいですね。

貝合わせ香合.jpg

こちらは本物の蛤で作った貝合わせ香合です。
外側は蛤のまま透明漆が塗られています。 内側には桜の花。

合わせるとカチッと気持ちよくハマります。

ピタリと合う人と添い遂げられますように[黒ハート] との願いが込められているそうですよ。

これから近所の神社の朝市に行ってきます。
美味しいクッキーを売っているので、まずはそれをゲット!

みなさまも良い週末をおすごしくださいね。

出品中の商品はこちら



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。