SSブログ

お弁当を持って従姉弟の家に [お料理]

こんにちは 翠雀です。

花粉症の私にはツライ季節ですが、今週は楽しいお出掛けをしました[わーい(嬉しい顔)]

と、その前にウチのネコちゃん[猫] お兄ちゃんの方ですが猫風邪というのにかかってしまいました。

ネコ風邪にやられた.JPG

朝からクシャミ、鼻水、涙。。。こうして毛布にくるまったまま半日たっても動きだす気配がなかったので
午後病院に行きました。
先生は見るなり 『風邪ですね』 との診断。 熱も40度近くありました。
ネコちゃんは平熱も39度位はあるそうですが40度となると発熱しているのですね。

『薬は飲ませられますか?』 との問いに

『無理です無理です~』 と私。

ウチの子は薬を飲ませると、絶対飲み込むものか!とばかりに泡々とアワを吹きながら吐き出すのです。
錠剤でも液体をスポイトで飲ませても同じ。

という訳で2週間効果が持続するという注射を打ってもらいました。

ずいぶん心配しましたが、2週間経った今は元気に走り回っています。
11歳になる今まで、膀胱炎は何度かしましたが今回のように本人がグッタリするような病気は初めて。
猫風邪というのは人間でいうインフルエンザのようなものだそうです。
辛かっただろうな。 これからは毎年ワクチンを打つ事にしました。
仔猫のリンちゃんもお兄ちゃんと同じ5月生まれなので、5月にすれば忘れないと思います。

さて、本題のお出掛けは隣町に住む従姉弟のお姉さんの家です。

近くに住んでいるのに遊びに行くのは初めて。
お姉さんの嫁ぎ先は大きな農家で、野菜を敷地内の無人売店で売っています。
野菜の収穫と袋詰めをやらせていただきました。

食用の菜の花を摘んだり、芽キャベツを収穫したり、サニーレタスもとりました。
そしてグラムを量って袋に詰めます。

私はこういう事が大好きで、とっても楽しかったです。

お楽しみのお昼は

ランチ.JPG

美味しそう[ハートたち(複数ハート)]

私も頑張って作りましたよ。

お弁当1.JPG

稲荷ずしとポテトサラダ

稲荷ずし.JPG

ハムをネコちゃんに型抜きしてみました。

稲荷ずしのお揚げをもっと甘く作れば良かった、という反省がありましたが
みんなでテーブルを囲んで、モリモリ食べてしまいました。

帰りに新鮮なお野菜をいただいて、そして菜の花も摘んできました。

菜の花.JPG

食用菜の花が咲いてしまったもの。 甘い香りで春を感じます。

また遊びに行きたいな~。

お弁当というのは作り慣れていないと大変に思うものですね。
時々練習して、もっと手早く美味しく作れるようになりたいと思いました。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
もうすぐひな祭りですキミが好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。