SSブログ

実家の迷惑電話対策を考える [雑記]

こんにちは 翠雀です。

今日は曇り空で雨の季節が近いことを感じます。

あじさい.jpg

いよいよこの花の出番ですね。

さて、今日は電話セールスについて書きたいと思います。

先日、実家にインターネットのプロバイダのセールス電話がかかってきました。
良くあるものですよね。
それ以前にも様々な所から電話がきていて、父も断り続けていたのですが、
今回は契約したとのこと。

書類を見てくれと、私の所に今朝届きました。

12年前に兄妹でパソコンをプレゼントして、兄が料金を払っています。
プロバイダーが変わると、メールも変わるし、利用しているサイトの情報も変えなければなりません。
同居していない私たちにしたら、『面倒だから、何も変更せずに使ってね』
と言い続けてきたのですが・・・

今回のセールスで、【固定電話の料金が500円安くなる】 という言葉に、変更した方がいいのかなと思ってしまったそうです。

状況を聞くと、PCの前で電話で指示を受け契約画面で操作したと・・・・。

これってまるで、ATMの前で電話で指示を受けて振込みさせられるようなものじゃないですか[exclamation&question]

しかも、私がカスタマーセンターに確認したところ、

『固定電話料金が安くなることはありません。回線料とプロバイダ料のセットで今より500円程度安くなる』

と(代理店が)言ったのだと思います、との事。

しかも200円~1000円まで、お得になる金額は個々の契約によるので、計算しないとウチのお得金額は出ないとのこと。

実家の固定電話の料金なんて知らんがな[むかっ(怒り)]

なんとなくムカつくので、契約解除期間内(8日間あるらしい)だから、解除すると言うと

『回線は6月2日に移行されているので、解除すると回線も解約となります』

ですと[爆弾][爆弾]

契約自体を無効にするのに、どうして回線が解約されちゃうのですか?
と質問したのですが、
『こちらでは契約時の状況がわからないので、代理店から再度説明を希望されますか?』
の一点張り。。。

【モウヤダ】  ココロが疲れて電話を切りました[バッド(下向き矢印)]

非常に非常に納得いかないのですが、たまたま今まで使っていたプロバイダの更新月でもあり

解約に費用が発生しないこと
回線業者が変わらないので、回線工事は不要で費用もなし
PCのメールアドレスの変更が必要な利用サイトは1ヶ所だけ

との理由から、結局は契約する事になりそうです。

利用料金は多分ちょっぴり安くなるようです。

とはいえ、事務手数料3,240円はかかります[exclamation]

どうせ変えるなら、キャッシュバックなどのサービスが付く会社で変更したかった[たらーっ(汗)]

とにかくすごい敗北感[もうやだ~(悲しい顔)]

そこでタイトルの迷惑電話対策です[exclamation×2]

以前から考えていたのに重い腰を上げなかった自分を責めつつ、ネットで比較検討して選びました。





0120などの電話は呼び出し音も鳴らずにシャットアウト
非通知番号との通話は自動録音
あやしい電話を受けた時は知り合いに相談してね と音声フォロー

80代という世代柄、電話にはすぐに出なきゃという考えが捨てられないのですよ。
ずっと留守電にしておけばいいのよ、と言っても出ちゃう。。。

ならば鳴らずに処理するのが一番です。

そもそも固定電話はいらないのではないか、とも悩むのですけどね。私も携帯にしか掛けないし。

ひとまず新しい電話機で今回の悶々が少しは晴れると良いのですが。

同じような心配が予想される皆さまには、早めの対策をオススメします。


--------2017/6/15 追記です--------

先日、迷惑防止電話に変えました。

その際、ナンバーディスプレイの契約をNTTに申し込んだのですが、電話回線が別会社(新たに契約したプロバイダ)に移行済なので、そちらに申し込んでくださいと言われました。

そしてプロバイダに申し込むと、工事完了まで10日もかかるとのこと[exclamation×2]
NTTだったら当日中の開通も可能のようなので、この遅さに改めてモンモンとしました。
工事費なのか手数料なのか、2000円かかるのもNTTでも同じなのかな?

そろそろ開通する頃なので、実家に電話して確認してみます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。