SSブログ

スズメのお皿を買いました [お道具屋のしごと]

こんにちは 翠雀です。

梅雨入りしてからも雨が少なくて、水不足が心配になりますが
お天気なのはやっぱり嬉しいですね。

先日、道具市場でとってもカワイイお皿を買いました。

雀のお皿.JPG

雀のお皿2.JPG

だ~い好きなスズメちゃん。

良く見ると[目]

雀のお皿3.JPG

赤ちゃんスズメをおんぶしてる~~[ハートたち(複数ハート)]

なんてカワイイのでしょう[exclamation×2] ムフフッ 思わずニヤケてしまう[わーい(嬉しい顔)]

1枚しかなかったのですが、飾って楽しみたいので1枚で十分です。

市場では様々なものが出てきますが、
私は茶道具以外はあまり注意して見ません。

このお皿もかんざしなどと一緒にお盆に乗せられてレーンを流れてきたのですが
私はもちろんスルー。

そしたら、近くの席の先輩がお皿をとって 『雀だよ』 と渡してくれました。

カワユ~イ[exclamation] 気づかなかったです。ありがとうございます。
とお盆に戻し、値段を考えるわたし。

多分かんざし等も一緒に競られてしまうだろう。 そうなるといくらになるかな・・・・

考える私に、 『これ見た?』 とサインを送ってくれる別の先輩。

いよいよお皿のお盆がセリにかけられます。

競り人さんは 『じゃあこれお盆全部で・・・』 とスタート価格を言おうとした時

『このお皿だけ』 と、お皿1枚だけでやってあげてと言ってくれた先輩が現れ[ぴかぴか(新しい)]

かくして、かんざし狙いの方々との競り合いが避けられ、お皿は無事に手に入りました。
ちょっと高かったですが、なんとしても欲しかったので頑張りました[手(チョキ)]

だってこんなにカワイイんだもの。

これは九谷焼で、幕末~明治頃のものだと思われます。

好きなものはアピールしておくと良いですね。
私がウトウト居眠りして気づかなくても教えていただける[あせあせ(飛び散る汗)]

他にも茶道具を買いまして、充実した仕入れとなりました。

茶席で使う掛軸を買うのを見ていた人が

『茶掛けを買ってるの? だったら今度持ってくるよ』

と声を掛けてくれた方もいました。
ここの市場では水墨画などと比べると茶掛けの割合が小さいので、もっと茶掛けが増えるかな~と期待します。

それにしてもこのお皿、どういう場面が描かれているのでしょう。

雀のお皿4.JPG

向こうのスズメは赤い着物でホッソリしているので多分若い女の子ですね。

真ん中のスズメ達はふっくらして着物も落ち着いた色なのでオネエサン達?

『あんまり遠くへ行っちゃダメよ~』 とでも言っているのでしょうか。

そんなことを考えるのも楽しいです。

今日も良い一日を。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。