SSブログ

アサガオが咲きました [庭のこと]

あさがお.JPG

おはようございます 翠雀です。

昨日は雨が降り、ちょっと梅雨らしい一日でした。
庭の植物たちも一息ついたように見えます。

今朝窓を開けたら、アサガオが咲いているのが見えました[わーい(嬉しい顔)]

我が家は前の道路から2メートル位高くなっているので
道行く人から庭は見えませんが、お向いのお家の玄関が正面にあって
パジャマ姿を何度も見られています[あせあせ(飛び散る汗)]

ちゃんと着替えてから外へ出たら済むことですが
この朝のユルい時間が好きなのですよ~。
ひんやりとした空気の中を植物を点検しながら歩くのが楽しいのです。

そこで植物で目隠しを作ろうと思い、アサガオを植えたのが先月のこと。

園芸店に行ったら、色だけでなく花の大きさも様々な苗が売られていて
4種類購入しました。
アサガオだけじゃなく、夕顔も1つ買いました。

それぞれがまだ1メートルにも満たないのですが
蕾の赤ちゃん(変な表現ですが・・・)がいくつも付いています。

その中で今朝最初に咲いたのがこのアサガオです。

あさがお2.JPG

こらは絞り咲きという種類です。
ラベル通りの花が咲きました。

アサガオは奈良時代に日本にやってきました。
そして江戸時代に大ブームがおこり、様々な品種改良が進みました。

江戸では主に上野・御徒町周辺の植木職人が栽培していたそうです。

入谷朝顔まつりにその名残が残っています。
今年も7月6日~8日に開催されます。 詳しくはHPへ⇒コチラ

咲いた花は、しぼんだら摘み取ります。
種を採りたい方は、9月になってからが良いそうです。
それまでは咲くことに力を使ってもらいましょう。

これから朝の楽しみが増えそうです。

日が昇るのがだいぶ早くなってきました。
みなさまも良い朝時間をお過ごしくださいね。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。