SSブログ

そばの実ダイエットに挑戦 [お料理]

こんにちは 翠雀です。

今日は肌寒くてフリースを着ました。

さて、8月にNHKのあさイチで「そばの実」でダイエットというのを見まして
最近始めてみました。 番組HP⇒コチラ

実の状態だと、ダイエットに効果的な成分 【レジスタントプロテイン】 が含まれているそうです。

家の中で過ごす事が大好きだし、近所への買い物は自転車を使ってしまうし、
古物市場では一日中座っている生活。
お勤めしていた頃より、確実に太ってきています[あせあせ(飛び散る汗)]

まず購入したのがこちら。

そばの実.JPG

近くのお店でも探しましたが、見つけられなかったのでネットで購入。
送料込で1000円でした。

あさイチでは料理を紹介していましたが、毎日摂るならご飯が良いと思います。
私は白米とそばの実を半々にして炊きました。

そばの実ごはん.JPG

ウチでは夕飯にしかご飯を食べないので、ダイソーで買った小さな土鍋で炊いています。
お米とそばの実を洗ったら、やや多めの水加減で30分位吸水させて炊くだけ。

土鍋だと、水加減は適当でも何とかなります。 グツグツと沸いてきて、その後パチパチという音に変わったら火からおろしてバスタオルにくるんで5~10分蒸らします。

そばの実はモッチリして、全然パサパサしません。 普通に美味しいです。
それに、お米より膨らむようなので、だんだん白米の割合が減ってきました。

このブログを書きながら、新しい割合を試してみました。

白米・・大さじ1.5
押麦・・大さじ1
そば・・大さじ2

これで半合くらいになりました。白米で半合では2人だと少ないのですが、麦とそばが膨らむので
十分な量になるのではないでしょうか。

ご飯のお供も作りました。

シソ.JPG

夏の間、そうめんの薬味にしていたのですが、食べきれなくなってきたので大量消費で。

まずは 『しそ味噌』 参考にしたクックパッドのレシピはコチラ

しそ味噌.JPG

しその葉30枚消費できました。
ゴマみそ味で焼おにぎりに塗ったら美味しそう。

もう一品は 『大葉にんにく醤油』 
これはしそをニンニクと醤油で漬けるだけ。

大葉にんにく醤油.JPG

数枚おきに、にんにくを振りかけました。しその上のツブツブがパウダーです。少量でも風味抜群。

にんにくパウダー.JPG

生のにんにくだったらスライスして作ってください。
私はこのパウダーを使っています。
JA十和田おいらせ から販売されていて、にんにく5個分が入っているそうです。
一玉買っても、使いきれず芽が出てしまったり・・・・過去にはありましたが
これを使うようになってからは、必要な時に必要なだけ使えてとっても便利です。

同じく生姜もパウダーを使っていますが、これも便利です。

大葉にんにく醤油2.JPG

最後に醤油を注いで完成。
一晩たてばシンナリ馴染んで美味しくいただけます。

さて、そばの実の効果が出ると良いのですがどうなりますか。

八百屋さんの店先にはツヤッツヤの栗、大粒のブドウ、梨やリンゴ。
大好物が並び始め、誘惑の秋です。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
秋の気配合格しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。