SSブログ

やっぱり雀が好き [雀コレクション]

こんにちは 翠雀です。

朝、雨戸を明けると電線にスズメちゃん[わーい(嬉しい顔)]

すずめ.JPG

道路からのインターネット回線の引きこみ線なので、私からほんの2メートル位のところ。
カメラを構えてパチリ。

『カワイイね~ こっち向いて[ハートたち(複数ハート)]
と声をかけたら

すずめ2.JPG

向いてくれました~[揺れるハート]

もうカワイイ!
沢山のハートをあげたくなっちゃう。

ハートがたくさん.JPG

スズメは人間に一番身近な鳥かもしれませんね。
小林一茶もスズメの句を詠んでいますし、骨董の世界でもスズメを意匠にした作品が沢山あります。

私のコレクションからご紹介します。

箱.JPG

木製の箱です。
全体に蒔絵が施されていますが、蓋はこんな感じ。

箱の蓋.JPG

雀の蒔絵.JPG

お母さんが子雀に小さな虫を食べさせてあげています。
カワイイですよね。

周りには小さな寄木のパーツが象嵌されています。

寄木を象嵌.JPG

なかなか凝った細工ですよね。

この箱、私のお気に入りポイントがまだあります。

箱の側面の蒔絵が

側面2.JPG

側面3.JPG

茶道具になっています

側面1.JPG

風炉を横から見た図ですが、そのクォリティ低っ[がく~(落胆した顔)]

たぶんこういうのを描こうとしたのでは?

風炉.jpg

う~ん 蓋と同じ人が描いたとは思えません。
側面の絵は後付かも? そんな気がしてきました。

ともかくね、明治や大正の時代に私と同じようにスズメとお茶を好きな人がいたって考えると私が引き継ぐべきだと思い込みましてね
ちょっと高かったのですが、市場で競り勝ったものです。

中なこんな感じ。

箱の内側.JPG

文箱かもしれませんね。

また時々スズメちゃんのお道具をご紹介します。

今日もお疲れさまでした[exclamation]
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

middrinn

こっちを向いたスズメちゃんの御写真も可愛いですけど、
蒔絵のスズメちゃんも素敵です(^^) 小生はスズメちゃん
が好きなので、お道具の紹介、非常に愉しみです(^^)
by middrinn (2018-04-04 22:44) 

翠雀

middrinnさん
当ブログ史上、初めてコメントいただいたので返信が遅れて申し訳ありませんでした。
スズメちゃんカワイイですよね!
まだまだ沢山ありますので、今後もご覧くださいね。

by 翠雀 (2018-04-17 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。