SSブログ

魚をさばくシリーズ ぎす [魚を捌く 魚を食す]

こんにちは 翠雀です。

シリーズ化となってきた【魚を捌く】です[わーい(嬉しい顔)]

新しくカテゴリーも作りましたので、よろしくお願いします(笑)

さて、今回取り組んだのは~

ぎす.JPG

またまたハジメマシテ~ のお魚です。

ぎす2.JPG

ぎす[exclamation&question]  全長20センチ 178円 (安い!)

でも、わからん[ふらふら]

このお店は、日本海からのお魚が直送される魚屋さん。
私には珍しい魚が沢山。 
しかも切り身になる前の魚が並んでいて、二枚、三枚、お刺身用など希望にあわせて捌いてくれます。
大型の魚は半身売りもしてくれます。

そして、どの魚にも調理方法が書かれたPOPが付いているのが嬉しい。

ぎす君は唐揚げが良いらしいです。

ジュワー

ぎすのから揚げ.JPG

我が家はもう20年位サラダ油を使っていないので、オリーブオイルで揚げました。

ぎすの唐揚げ.JPG

細かい骨があり、ネットで調べたら骨切りするとも出てきたのですが
小さかったせいか、唐揚げにしたら中骨も気になりませんでした。

外はカリっ 身は脂がのってシットリ メヒカリに似ているみたい。
これは美味しい[グッド(上向き矢印)]

頭と内臓も普通の包丁で簡単に取れました。

揚げたお魚の美味しさにハマリ、翌日も揚げ魚。

もうかざめ.JPG

何という魚かわかりますか?
これは子供の頃から好きなお魚です。

もうかざめ2.JPG

喰わず嫌いの方も多いかもしれませんね。
でも、一度食べてみてください。

魚臭くなくて、食感は柔らかい鶏肉です。

さめのフライ.JPG

左上に切ったものがありますが、白くて繊維の感じも鶏肉みたいでしょ。

今回はフライにしましたが、煮付けにする事が多いです。
火を通し過ぎたかな? と思う位煮ても固くなりません。
シットリ柔らかですよ。

子供の頃、マグロのお刺身も魚くさい気がしてダメだったんです。
いつも私の分だけお湯でしゃぶしゃぶして表面を霜降りにしてもらっていました。

その私でもサメだけは大好きでしたので、お魚が苦手なお子様も大丈夫かも。

最近外でとんかつを食べて、胃にもたれるなぁと感じていたのですが
魚のせいか、自宅で揚げたせいか、全然もたれませんでした。

新しい食材を使うというのは、お膳が楽しくなります。
これからはお道具の仕入れにもクーラーボックスと保冷剤を持って行って、出先のお店を覗いてみようと思います。

連休最終日です。
良い一日をお過ごしくださいね[ぴかぴか(新しい)]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。