SSブログ

魚をさばくシリーズ 黒ソイ [魚を捌く 魚を食す]

こんにちは 翠雀です。

今回さばくのは 『黒ソイ』

私にとっては、名前を聞いた事あったかな~? という位のお魚です。
日本海沿岸の魚みたいですね。

はじめまして~ 650円とお手頃です。

黒ソイ.JPG

ウロコを引いて、頭とワタを取りました。

黒ソイ3.JPG

最近、ここまでは順調[わーい(嬉しい顔)]

三枚におろします。

黒ソイ2.JPG

まだまだ、骨側に身が残ってしまいます[ふらふら]

皮を引いてお刺身にしました。

黒ソイの刺身.JPG

海藻類を盛り付けた所が生長点です!
でも、全体の盛り付けや切り方は難あり[もうやだ~(悲しい顔)]

お刺身で使わなかった部分は潮汁にしました。

うしお汁.JPG

このお汁だけでお腹がいっぱいになってしまいます。

丸魚を買って良いところは、こういうオマケがある事ですね。
以前は鯛の頭やカマを買うことがありましたが、今の私は違います(笑)

珍しいものとして、佐渡の生こんぶを買いました。
1メートルもある昆布が5枚で100円!

佐渡の生コンブ.JPG

これも、お初にお目にかかります。

お醤油とお砂糖で煮てみたのですが、かなり塩気が残っていました。
後で調べたら(先に調べろってね・・) 生の昆布は塩抜きが必要みたいです。
塩漬けになっていなくても、昆布そのものに海水が浸み込んでいますものね。

これは改めてリベンジです。

お刺身ばかり食べていますので、焼き魚が食べたいな~ と思うこのごろです。
金串を買って、鮎の姿焼きなどやってみたいです。

金串は100円ショップでも売っているのでしょうが、包丁を買った市場のお店で相談してみよう。

今日は清々しい五月晴れです。

皆さまも良い週末をお過ごしくださいね。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。