SSブログ

またまた久しぶりの更新 免疫力を高めるために [お料理]

こんにちは 翠雀です[わーい(嬉しい顔)]

半年も更新しないまま、御無沙汰してしまいました。
皆さまお変わりありませんか?

とはいえ、世界は大きく変わってしまいましたね。
2月頃からマスクをつけたり、アルコールスプレーを持ち歩く生活が続いています。

私の仕事も3月から影響が出始め、現在はネット販売を細々な感じです。
でもお茶会ものきなみ中止ですから、茶道具もあまり売れていません。
春の骨董市も中止になってしまいましたし、在庫だけたんまりあります[ふらふら]

それでも、今日も健康でいられる事に感謝しなければいけませんね[exclamation]

自粛生活が始まる頃、最初にしたことは、非常食の用意です。
災害用というより、発症した時用です。
具体的には自宅療養となった場合の食事です。
症状がわからないので、食欲が無くても喉を通りそうなもので栄養を摂れるもの。
野菜のポタージュを作って冷凍しました。
人参・たまねぎ・じゃがいも・玄米をコンソメで煮て裏ごししたものです。
他には干し椎茸のスープも作りました。

これらは、辰巳芳子さんのレシピです。
私が好きなのは、材料がすべて重さで書かれているところ。
1本、1個では大きさがまちまちですし、味に違いが出てしまうという考えから
辰巳先生のレシピでは人参何グラムと書かれています。
また、それぞれの野菜の切り方も書かれています。
厚さ何ミリのいちょう切り、繊維に沿って、みたいに。
作る事自体が修行のようでもあり、尊い作業に感じられました。



あなたのために―いのちを支えるスープ

あなたのために―いのちを支えるスープ

  • 作者: 辰巳 芳子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2002/08/01
  • メディア: 単行本



購入したものでは、ロングライフのパンです。
災害用に5年のパンの缶詰も備蓄しているのですが、コロナ用には
もう少し手軽に備蓄できる菓子パンを購入しました。


COMO コモパン クリーム小町 36個セット 【2ケース売り】

COMO コモパン クリーム小町 36個セット 【2ケース売り】

  • 出版社/メーカー: コモ
  • メディア: その他



近所のスーパーで色々な種類が売られていましたので、味見を兼ねて一つづつ買いました。
1か月以上保存でき、賞味期限が近付いたものを食べてみましたが、クリームパン美味しかったです。
減った分だけ買い足しす『ローリングストック』を続けようと思っています。

日々の食事も、今までより栄養などを考えるようになりました。
どうせなら免疫力をアップさせるものを食べたいですよね。

テレビなどを参考に、乳酸菌を摂るようにしています。
毎日食べるのは、ぬか漬けです。しばらく冷蔵庫で休眠していたぬか床を目覚めさせました。
ヨーグルトの乳酸菌より、ぬか漬けの乳酸菌の方が体内で強いらしいです。
でも、市販の漬物は殺菌されていて乳酸菌は生きていないそうです。残念ですね。

同じように、味噌が身体に良さそうと思い、お味噌汁を頻繁にいただくようになりました。
私は岐阜県のお味噌屋さんから取り寄せているのですが、このお味噌は酵素が生きているのだろうか?と思いまして
お店に電話しましたら、『酒精を添加している』との事でした。
つまり、発酵が抑えられてしまっているという事です。
とっても美味しくて長年愛用していたのに・・・こんなことって[がく~(落胆した顔)]

身体に良いと思っていても、本来の効果が得られない製品って沢山あるんですね。
この機会に色々と見直したいと思いました。

というわけで、非加熱のお味噌を検索し、試食用に一つ注文しました。
届くのが楽しみです。

あまり有用な情報もなく、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

お礼代わりに我が家のバラの写真を。

28.JPG

どうぞご無事で。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。