SSブログ

今年初の収穫です ピーマンと万願寺とうがらし [庭のこと]

こんにちは 翠雀です[わーい(嬉しい顔)]

梅雨に入りましたね。
昔はシトシト降っていた雨も、最近はザーザーです。
雨上がりに庭をまわると、植物の葉の裏が、跳ね返った土で汚れています。

それを防ぐには、何かを敷くと良いですね。

庭にススキが生えていて、ジワリジワリと勢力拡大中なので、
気づくと一周剪定したりするのですが、それを干したものが稲わらみたいで重宝しています。

適当にハサミで切って、植物の足元に敷いています。

65 ミニトマト.JPG

ミニトマトの足元にも敷きました。

64 ミニトマトの花.JPG

可愛い花も咲いています。 チョンチョン揺すって受粉のお手伝い。

69 ミニトマト.JPG

小さな青い実も。 一房に10個ほど付いています。

63 ピーマンの花.JPG

今年はピーマンと万願寺とうがらしも1本ずつ植えてみました。
アリさんが受粉してくれて、本日最初の収穫がありました[exclamation]

66 収穫.JPG

最初の実は植物に負担をかけないように、早採りです。
まだまだ本体を成長させないといけないのですね。

雨上がりには、色々と生えてきます。

67 ヒユ ひょう.JPG

以前もご紹介した【ひょう】⇒コチラ

68 ヒユ.JPG

わらびとエノキの醤油漬けと一緒にいただきました。

71 ひょう料理.JPG

そして今日は八百屋さんで破竹も発見。

70 破竹.JPG

そんな季節なのね。 毎年食べている大好きなもの。
タケノコみたいだけど、あく抜き不要ですぐにお料理できるところもいいね。

72 破竹料理.JPG

豚肉と一緒にオイスターソース味に。
お惣菜らしくラフに盛り付けです。

このところ、4キロも太ってしまいました[がく~(落胆した顔)]

今日は久しぶりに武道の稽古が再開です。
みんなに太った事を指摘されそうで恐怖ですが、身体を傷めないように注意しつつ励んできます。

みなさまも良い週末をお過ごしくださいね。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。