SSブログ

オメガ3の宝庫 ヒョウを食べる [お料理]

こんにちは 翠雀です。

夏真っ盛りですね[晴れ] 夏バテなどしていませんか?

TVではオリンピックや高校野球の熱戦に、寝不足の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さて、今日は【ヒョウ】のお話。
といってもサバンナを駆けまわる豹ではありません。

こちら[目]

スベリヒユ2.JPG

スベリヒユという名前ならご存知でしょうか?
畑をされている方にはお馴染みですよね。 ちょっと厄介な雑草?

山形では【ひょう】と呼ばれており、スーパーでも売られている立派な野菜なんです。
田舎育ちなのでこの植物の事は知っていましたが、食べられるというのは山形で暮らしていた時に教わったことです。

こちらでは売られていないので、実際に食べたのは実に20年振りです[exclamation]

というのも、庭の一角で小さな芽を見つけ、これは【ひょう】だ、という事で大事に育ててきたのです。
正しくは放っておいただけですが[あせあせ(飛び散る汗)] とっても丈夫なので何もしなくても育ちます。

スベリヒユ.JPG

こんなに沢山になりましたので、いよいよ収穫です。
繰り返し収穫する為に根っこはそのままに、根元近くの茎から切りました。

スベリヒユ3.JPG

洗ってから熱湯で1~2分。 元々やわらかいのでサッと茹でたら水にさらして粗熱を取ります。
ザルに上げて2~3センチに切って軽く絞ったら、お好みの味付けでいただきます。

今日はおひたしにしました。

私の便利なダシの素を使います。

ダシの素.JPG

ひょうを茹でる前に沸いたお湯を少々入れて出汁を作ります。
家庭料理だし、お吸い物じゃないから濾したりしなくても大丈夫。

次に便利なつゆの素を入れます。

おひたしの素.JPG

めんつゆですが、いつも手作りして冷蔵庫に常備しています。

ひょうを和えたら出来上がり。

スベリヒユのおひたし.JPG

こんな風に盛付ければ

スベリヒユのおひたし2.JPG

茶懐石の一品にしても大丈夫でしょ[わーい(嬉しい顔)]

久しぶりにいただきましたが、とっても美味しいです!
すこしヌメリが出て、モロヘイヤみたいな感じ?
クセが無いので辛子和えとか、酢味噌和えとか、マヨネーズも良いようですよ。

また、栄養素も凄いらしいです。
ビタミンB、鉄分、マグネシウム そして オメガ3脂肪酸[exclamation×2]

毎日トーストにかけて摂るようにしているオメガ3

アマニ油.JPG

それを豊富に含んでおるとは~ かなりウレシイ[ハートたち(複数ハート)]

漢方という見方をすると、利尿作用、消炎作用、抗菌作用、解毒作用などがあるそうです。
皮膚炎にも効果があるとか。
アレルギー体質の改善になると良いな~。

難しく考えなくても、箸休めに最適な一品となりました。

ダシの素とめんつゆの作り方は改めてご紹介しますね。

暑い日が続きますのでお身体を大切に[ぴかぴか(新しい)]

出品中の商品はこちら

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。