SSブログ

ランチは孤独のグルメ 居酒屋まめぞ [美味しいお店]

こんにちは 翠雀です。

今日もブログに来てくださってありがとうございます[exclamation×2]

雲が太陽を隠して、寒い日になりました。

都内で午後から仕事だったこの日。
せっかく出かけるのだからと、前から気になっていたお店でランチ[レストラン]

【孤独のグルメ】はご存じでしょうか? 番組HP

現在シーズン5が放送中ですが、シーズン4で紹介された『居酒屋まめぞ』さんに行ってきました。

番組ではカツサンドを食べているのですが、カツサンドは夜メニューの為、ランチメニューをジックリと[目]

居酒屋まめぞ ランチメニュー.jpg

みなさんなら何を注文しますか[exclamation&question]

迷いに迷って、結局お隣のお客さんの注文につられて同じものを[あせあせ(飛び散る汗)]

到着~~[わーい(嬉しい顔)]

とりから&ささみチーズ.jpg

ささみチーズがトロ~リ.jpg

からあげ・ささみチーズ 900円です。

ご飯は気をきかせてくれて女子盛り(かなり少な目)です。
女将さん、私は大盛り女なのですよ。 と心の中のつぶやき。

こちらは衣自体にお味が付いているタイプですね。
お醤油味でご飯が進みます(少ないのでからあげ2個食べたら無くなっちゃった)

後半は千切りキャベツをご飯代わりにムシャムシャ食べました。
とっても細切りでふわっとしたキャベツで美味しい~~[わーい(嬉しい顔)]
これはご飯より良いお伴です。

店内は猫ちゃんであふれています。 このご主人ネコ好きなんだニャ~と思いながら
夜の再訪の為に壁のメニューをチェック。

このお店、染五郎と来たいな~。(歌舞伎のじゃなくて、私の友人です)

蔵前、浅草橋、御徒町、秋葉原などからいずれも10分程度の所にある【おかず横丁】にあります。

おかず横丁.jpg

ちょっとシャッター商店街っぽくなりますが、いくつかのお店が頑張っています。

ランチの後、通りを進むと素敵なお店を発見。

つばめ工房さんといいます。大きな機織りが置いてあって、毛織物を織っていらっしゃいました。
手で紡いで、染色して、織って・・・
素敵な作品が並んでいました。 詳しくはHPをご覧ください⇒コチラ

私が手に取ったのはこれ[exclamation]

つばめ工房 毛糸.jpg

手のひらサイズのネジネジ毛糸です。 中尾彬さんみたい。
これってどうなってネジネジしているのか不思議だったのですが、工房の方がほどいて実演してくださいました。
輪っかになった糸の束をネジネジしてクルっとするとこんな具合に。
糸は昔からこのように束ねていたそうです。

手紡ぎの不規則な太さ、色合いなどが何とも可愛い[黒ハート]
握っているだけでホンワカあったか。
何かにステッチしたりするのに使いたいなと思っています。

近くには鳥越神社がありました。

鳥越神社.jpg

静かな空間で私のお願い事をじっくり聞いていただきました。

イチョウが沢山植えられていて、銀杏が干されているのも季節の風物詩ですね。

鳥越神社のぎんなん.jpg

私はこっちが気になってしまう。 こんなに熟しているのに誰も食べないのかな。

鳥越神社の柿.jpg

充実のランチ&お散歩を楽しんだら、仕事に遅刻しそうになって速足でとにかく歩く。

妻恋坂.jpg

変わった名前にカメラをゴソゴソ (遅刻しちゃうよ~)

結局ラスト1キロはタクシーに乗ってしまいました[車(RV)]

居酒屋まめぞさんはアットホームなお店で、孤独感ゼロでした。
次はメンチとかトンカツなどを食べるのだ[exclamation]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。