SSブログ

お正月気分も終わりですね [お料理]

こんにちは 翠雀です。

今日は1月5日 日常に戻られた方が多いと思います。
気持ちを切り替えて頑張りましょうね[わーい(嬉しい顔)]

と言ったそばからお正月の振り返りを[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は元日から嬉しい電話をいただきました[phone to]

知り合ったのはもう40年近く前で、途中途切れた時期もありましたが
お手紙や年賀状のやり取りを続けてきた方です。

出張の多いお仕事をされていて、いつも旅先からお手紙をくれました。
私の職業(古道具以前)もその方の影響が大きかったと思います。
年末に体調を崩されて、今年は年賀状が書けなかったからと
お電話をくださいました。
昔話に花が咲き、楽しい長電話となりました。

年末から外出も多く、行った先での台所仕事もあったりして
昨夜ようやくのんびりした夜を過ごしました。
一人ごはんだったので、好きなもの盛り合わせ定食です。

一人おせち.JPG

伊達巻、ローストビーフ、カキフライ、酢ダコ、ワサビ漬など。
ローストビーフは焼目をつけたらビニールに入れてお湯の中でしばらく放置するだけという簡単レシピです。
一日経ってしまいましたが、前日はもっとキレイな色でした。

お酒は梅を日本酒で漬けたウメ酒です。

梅日本酒.JPG

この梅酒、ぜひお試しください。

梅・・・1キロ
砂糖・・500グラム
日本酒・・1リットル

覚えやすい分量でしょ。 昨年6月に2キロ漬けて今とってもまろやかで美味しい時です。
手土産にしましたが、皆さん喜んでくれました。
アルコール分が低いので焼酎で浸けるより飲みやすいみたいですよ。

グラスは私の手作りです。吹きガラスの体験で作ったの。
宇宙をイメージしたのですが、泡が多すぎちゃったし、もっと濃いブルーになるはずだったのですが・・・
でも大きさは丁度良く出来ました。

それにしても暖かいですね。
気候の乱れは心配だけど、暖かい日は活動的に過ごしましょう。
私は庭の草取り。
趣きある庭を目指して第一歩です。

今日も良い一日をお過ごしくださいね[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。