SSブログ

節分です 今宵は素敵な彼と [お道具紹介]

こんにちは 翠雀です。

鬼は~ソト[exclamation] 福は~ウチ[exclamation×2] やってますか?

鬼は夜遅い時間にやってくるらしく、豆まきもその時間にすると効果的らしいですよ。

子供の頃、この豆まきがイヤでした[ふらふら]
なんだか恥ずかしくて、父が『もっと大きな声でやらないと鬼が逃げないよ』と言うのですが
こういう行事を無邪気にハシャゲナイ子供だったもので。。。

歳を重ねるほど楽しめるようになってきました。 多分ずうずうしくなったのだと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

川崎大師で厄除け祈願したという豆を買いまして
枡に入れて・・・

エーィ と投げたのですが

我が家のオニさん、豆くらいではビクともせずに座り込んでしまいました。

節分.JPG

大きなおめ目にカワイイ角、良く見るとなかなか愛嬌があります[わーい(嬉しい顔)]

虎のパンツもオシャレさん。

履いてます 虎のパンツ.JPG

鬼は鬼門(丑寅の方角)に住んでいるので、牛の角と虎の牙、虎のパンツを履いているそうです。

こんなにカワイイ鬼さんなら追い出さないで今夜のディナーをご一緒に[ハートたち(複数ハート)]

恵方巻きもすっかり全国区になりましたが、私はパリっとした海苔が好きなので手巻き寿司を食べました。
南南東を忘れていて、お腹いっぱいだったのですが一つ追加で食べました。

さて、この鬼さんは香合(こうごう)です。
練り香という香料を丸めた玉を入れて茶室に持ち出します。

銘は追儺 (ついな) と付けられていました。

追儺 香合.JPG

追儺とは大晦日の宮中で行われていた鬼払いの行事で、現在の節分のルーツと言われています。
翌日が新年の為、邪鬼を払って良い年を迎えようとしたのでしょうね。

明日は立春
良い一年になりますように

今日もブログに来てくださってありがとうございました。




【アナタへの業務連絡】
ごめんね。
連絡待っています。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。