SSブログ

ひな祭り お菓子を作りました [お料理]

こんにちは 翠雀です。

だいぶ春らしくなってきましたね。
梅に代わって河津桜が咲いています。

昨日は桃の節句でした。
私の段飾りのお雛様は長いこと実家の押入れから出ていません[ふらふら]
祖父が用意してくれたものと聞いていますが、せめてお内裏様とお雛様だけでも連れてこようかな。

でもウチには男の子しかいないのですよ~。
コヤツです。

うちのネコ.JPG

[猫]日なたでお昼寝中。今日はまだ30分位しか活動していません[あせあせ(飛び散る汗)]

一人でもひな祭りを味わうべく、お菓子を作りました。

まずは白あん作り。

皆さんの所には売っているのでしょうか?
私の実家の方では、冷凍の【生あん】がスーパーで売られています。
冷凍の生ってヘンだけど、昔からあんこ屋さんがありましてね
母も頻繁に買っていました。
お砂糖と少しのお水と生あんを一緒に煮ますと5分位で簡単にあんこの出来上がり。

私も白あん、黒?小豆のあんと常備しています。
水分量によってお汁粉になったり、あんこになったり、水ようかんにもなる便利もの。
だからなのか、今でも粒あんよりこしあんの方が好きですね。

そうして作った白あんです。

白あん.jpg

左が白あん。 右は白あんに白玉粉を混ぜてつくった練きりです。
モチっと感が増して成形しやすくなりました。

色をつけて、丸めて、とんがらせて・・・

もも 練りきり.JPG

桃が出来ました[わーい(嬉しい顔)] 葉っぱはサラダのルッコラの葉っぱ。

もう一つは、サラシ布でキュッと絞ったら

シャクヤク 練りきり.JPG

シャクヤクっぽくなった[ハートたち(複数ハート)]

食品用の色素は、赤・緑・黄色の三色を持っています。
クチナシや紅こうじから作られたものなので安心。
混ぜれば様々な色が作れそうですね。

まだ白あんが余っているので、今朝こんなのを作りました。

蒸しパン作り.jpg

お茶事で使った桜の塩漬けを刻みまして、白あんと混ぜ
ピンクに色付けしたタネを流して蒸したら

さくら蒸しパン.JPG

春らしいサクラ蒸しパンが出来ました。

お抹茶と蒸しパン.JPG

黄色・みどり・ピンク 春の三原色だな~。
シアワセの色ってこんな色じゃないかな[わーい(嬉しい顔)]

6個も作っちゃった。

一人で食べちゃうくせに.jpg

今日も良い一日を。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。